FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「運動連鎖の犠牲」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”運動連鎖の犠牲”について」です。

8月も残すところあと10日となりました~(^^)

夏休みの宿題はギリギリまでやらないタイプの子は、

そろそろ焦り始めるころですね。。笑

さて、そんな今日は「運動連鎖」について少しばかり。。

人間は重力を下から上に伝えて動いている旨は、

過去に何度か記したことがあると思います。

この重力を伝える一連の連鎖を「運動連鎖」と言います。

「運動連鎖」を考えると「痛みの出やすい箇所」がわかりやすくなります。

いわゆる「運動連鎖の犠牲」ですね。

「運動連鎖」の中で犠牲になりやすいのが「スタビリティ関節」です。

「スタビリティ関節」とは「安定に適した関節」のことを言います。

これの反対が「モビリティ関節(動くのに適した関節)」です。

「ひざ」「腰」「首」 → 「スタビリティ関節」、

「足首」「股関節」「胸椎」 → 「モビリティ関節」

なので、「モビリティ関節」の動きの悪さを「スタビリティ関節」で犠牲してしまうと「痛み」が出やすくなります。

「ひざ」「腰」「首」は見事に「痛みの出やすい箇所」ですので、

非常にわかりやすいと思います。

まずはしっかりと「モビリティ関節」の動きを良くして、

「運動連鎖の犠牲」を減らすことからはじめて行きたいですね。

運動休養くん


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR