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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.138

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.138」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「痛みのある時に良く湿布を使用するのですが、温湿布と冷湿布をどのように使い分けたらよいかわかりません。どのように使い分けたらよいのでしょうか?」

温湿布と冷湿布で使い分けがわからない方は意外と多いと思います。

病院などで処方される湿布は大体冷湿布だと思いますが、

ドラッグストアなどに温湿布が売っていますし、

なんとなく温めたほうが気持ちよさそうな気がしますので。。

痛みのある際のケア方法の基本は、、

「炎症が起こっているかどうか」

で変わってきます。

炎症が起こっている際は、冷やして炎症を抑えることを第一に考えたケアをします。

炎症がおさまった後は、温めて筋や関節の動きを正常に戻すようにケアしていきます。

炎症は4つの兆候があると言われています。

①赤くなっている(発赤)
②さわると熱くなっている(熱感)
③患部が腫れている(膨張)
④さわると痛みが出る(痛み)

上記の4兆候が見られる場合は冷やして炎症を抑えましょう。

上記の兆候がよくわからない場合は、湯船につかって身体を温めた際に痛みがどう変化するのかを参考にするとわかりやすいです。

痛みが増す → 炎症が起こっているので冷やす(冷湿布)

痛みが軽減する → 炎症はおさまっているので温める(温湿布)

といった感じです。

参考になっていれば幸いです。

首の痛み


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「股関節」の「石灰沈着性腱炎」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”股関節”の”石灰沈着性腱炎”について」です。

今日は一日雨でしたね~(・・;)

気温的には大分過ごしやすく感じましたが、

まだまだ残暑もあると思いますので、気を抜かずに行きたいところです。

さて、そんな今日は「股関節の石灰沈着性腱炎」について少しばかり。。

これまで「石灰化」についての記事は何度か記してきました。

多かったのが「肩関節」の「石灰沈着性腱炎」でしたが、

同じようなことが「股関節」に起こることもあるということですね。

「肩関節」の場合も「痛みは強い傾向」にありますが、

「股関節」になると「動くことも困難」になる可能性があるため少し厄介です。

それだけ身体を動かす際に、「股関節」が重要であるということの裏付けにもなりますが、

できるだけ避けたい疾患ですよね。

「石灰沈着性腱炎」の多くは「脱灰」によって始まるそうです。

「カルシウム不足を補うために骨からカルシウムを溶かし、血液を介して体内に送る」

=脱灰

が起こることによって体内の一部で石灰化が起こるという流れですね。

なので、この「脱灰」を防ぐことが予防につながります。

予防法は以下です。

・カルシウムとマグネシウムをバランスよく摂る

・リンの過剰摂取をしないようにする

・身体を酸性にする食品を避ける

などなどです。

気になる方は実行しましょう。

股関節2


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「右側の痛み」と「関連痛」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”右側の痛み”と”関連痛”」です。

自分が住んでいる地域では昨日から学校が始まったようです。

毎年この時期は「自殺予防週間」として、

著名人をはじめとする多くの方がさまざまなメッセージを配信しています。

そういった配信に目を向けて、一つでも選択肢が増えると良いですよね。

「学校に行く」以外にも数多くの選択肢がありますので。。

さて、そんな今日は「右側の痛みと関連痛」について少しばかり。。

「身体の右側がよく痛くなる」

という方は多くいらっしゃいます。

これは、、

①身体の使い方のバランスが崩れている

②関連痛

の二つが考えられます。

「①身体の使い方のバランスが崩れる原因」は以下です。

・ほおづえをつく

・食事のときに片側ばかりで噛む

・片脚重心が多い

・うつ伏せや同じ向きの横向きで寝ることが多い

・イスに座るときに足を組む

・バッグをいつも同じ側の肩にかける

・ゴルフや野球など片側の動作(ゴルフのスイングや野球のバッティングなど)

・足のアライメントが崩れている

などなど、これらに思い当たる点がないか確認してみましょう。

②の”関連痛”とは、、

「ある部位の痛みを異なる部位の痛みと脳が勘違いをすることによって発生する痛み」

のことです。

右肩痛 → 胆石発作や胆道疾患

背中の右側痛 → 肝炎、胆のう炎

背中の痛み(左右問わず) → 腎結石、尿管結石

などがあります。

主に胆のうの異常が右側の痛みとして出ることが多いようですね。

気になる場合は、脂っこいもの・甘いもの・お酒などを控え、胆のうを休ませてあげましょう。

背中のハリ


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「太ももの前の筋肉」を柔らかくするには

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”太ももの前の筋肉”を柔らかくするには」です。

今日は一日雨模様でしたね。。(・・;)

気温的には大分過ごしやすくなったと感じます。

あと少しで8月も終わりですので、最後まで頑張っていきましょう。

さて、そんな今日は「太ももの前の筋肉」について少しばかり。。

以前にも記しましたが、「太ももの前の筋肉」は「大腿四頭筋」と言います。

「大腿四頭筋」は、「内側広筋」「中間広筋」「外側広筋」「大腿直筋」の4つの筋肉から成っており、

この筋肉の柔軟性がないと、、

・ひざ痛

・股関節痛

・腰痛

などなどになりやすくなります。

ちなみに「大腿四頭筋」の柔軟性の目安は以下です。

①うつぶせで寝る

②足を曲げて、かかとがお尻につく→○、かかとがお尻につかない→×

という感じです。

この柔軟性チェックが×の方は「大腿四頭筋の柔軟性」を上げることで、

痛みを緩和できる可能性があります。

「大腿四頭筋」を柔らかくするには、、

・足首を柔らかくする(背屈20度が目安)

・スウェーバック姿勢を改善する

・股関節の動きを良くする

・腸腰筋と臀筋の出力バランスを整える

などなどが有効です。

柔軟性チェックが「×」だった方は積極的に上記の改善策に取り組みましょう。

いい足


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「草むしり後」の痛み

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”草むしり後”の痛み」です。

今日もパッとしない天気でしたね~(・・;)

明日も雨の予報ですので、一段と涼しくなるかもしれません。

さて、そんな今日は「草むしり後の痛み」について少しばかり。。

今の時期に意外と多いのが、、

「草むしり後の痛み」

です。

梅雨~夏にかけて雑草がのびにのびまくるので、

とってもとってもとり切れないとお悩みの方も多いと思います。

この「草むしりの姿勢」は、、

「前かがみ」 × 「継続」

の公式がある程度成り立つと思います。

同じ姿勢の継続は関節や筋肉の拘縮につながりますので、

痛みの原因となります。

「草むしり後の痛み」はほとんどの場合がこの形です。

なので、予防の考え方としては、、

「なるべく前かがみの姿勢の負担を減らして”痛み”まで行かないようにする」

という方向性になります。

前かがみの姿勢での負担を減らすためには、、

・腰ではなく股関節から身体を曲げるようにする

・胸椎の動きを良くして腰の負担を減らす

・こまめに姿勢のリセットをかける(腰を伸ばすなど)

などなどです。

草むしりの際は頭に入れておくと良いと思います。

姿勢


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「かばんの持ち方」と「歪み」の関係性

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”かばんの持ち方”と”歪み”の関係性」です。

8月も最終週となってまいりました~(^^)

お盆前の暑さに比べると大分暑さを和らいできましたので、

このまま秋に突入する感がプンプンしております。

さて、そんな今日は「かばんの持ち方」について少しばかり。。

先日、お身体をみさせて頂いたお客様の中で、、

「肩掛けかばんを左側からかけるクセがある」

という方がいらっしゃいました。

当然、「左肩が下がる」という「歪み」が起こっていたのですが、

これを改善して頂くように指導してから3週間後に改めてお身体をみさせて頂くと、、

「肩の高さがほぼ均等」

になっていました。

「かばんの持ち方」一つで「身体が歪む」という一例ですが、

この事例でわかるのが、、

・根本的な原因は日常にある

・それを正すことが根本改善の第一歩

・そこを見つけられること、正しい改善方法を指導できることが整体師として大事な仕事

ということだと思います。

今後も「日常の根本原因の特定」と「正しい改善方法の指導」を磨いていく所存です。

10月には消費増税がありますが、当店は価格の変更は一切ございません(増税分は当店で負担いたします)。

痛み・疲労でお悩みの際は是非当店をご利用くださいm(__)m

接骨


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「夏休みの宿題理論」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”夏休みの宿題理論”について」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

気温も少しずつ下がってきて過ごしやすさを感じるようになってきましたね。。(^^)

夏はあっという間に終わると良く言いますが、

今年の夏は本当にあっという間だったと思います。

そもそも本格的に暑くなったのが「お盆前~」くらいだったので、

そのから3週間くらいで暑さが和らいだ感じですね。

このまま涼しくなってほしいと思いつつ、

少しだけさみしさも感じる今日この頃でございます。。笑

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベート編です。

自分の住んでいる地域の小学校はエアコンが整備されたようで、

その影響で夏休みが短くなっているようです。

今度の水曜日(28日)が始業式のところが多いようですね。

こうなると25日~27日の最後の3日間は、、

「夏休みの宿題地獄」

になっている小学生が発生していると思われます。。笑

最近では親御さんが「夏休みの宿題」を手伝うことも当たり前化しているようで、

親御さんにとっても「夏休みの宿題地獄」の3日間になっていることもあるそうです。。

これは他人事ではありませんな。。(・・;)

ま~追い込まれた方が集中力が上がるという

「夏休みの宿題理論」

なんてのもありますので、それはそれでよしとしましょう。。笑

「夏休みの宿題地獄」でお疲れの際は、是非ペインフリーをご利用くださいm(__)m



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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.137

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.137」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「”左右の肩の高さが違う”と良く言われます。なぜ左右の肩の高さが違ってくるのでしょうか?」

左右の肩の高さが違う方は多くいらっしゃいます。

鏡を見ればわかるので、気にしている方も多い印象ですね。

これは、、

・筋肉のバランスの崩れ

・身体の使い方のクセ

・過去のケガの影響

などなどから起こることが多いです。

中でも多いのが「身体の使い方のクセ」です。

・片側の肩にかばんをかけるクセがある

・ほおづえをつく

・足を組む

・片側のお尻に体重を乗せて座る

・片足に体重を乗せて立つ

など、当てはまる方が多いクセかと思われます。

「左右の肩の高さの違い」が気になる方は、

上記のクセがないか一度チェックしてみると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

肩


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「足のサイズ」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”足のサイズ”について」です。

30℃前後ですと、過ごしやすさを感じますね。。(^^)

明日からは晴れるようなので、暑さのぶり返しに注意したいところです。

さて、そんな今日は「足のサイズ」について少しばかり。。

「足のサイズ」と聞くと「~cm」と答えると思いますが、

この「~cm」は左右で異なることがほとんどです。

左右の足で大きさが違うということなのですが、意外と知られていない事実です。

こうなると必然的に、、

「大きい方の足に合わせた靴」

を選ばざるを得ません。

そうなると「小さい方の足」に合っていない靴を履くことになるため、

「小さい方の足」に異常が起こることが多くなったりします。

「足のサイズ」は足長、足囲、足幅で測ります。
※これを荷重位と非荷重位で測定するのがポイント

これによって「サイズ」だけでなく「足の柔らかさ」もわかります。

荷重時と非荷重時の差が大きいほど「柔らかい足」ということになります。

反対に差が少ないほど「硬い足」ということになります。

これによっても選ぶ靴が変わってきますし、トレーニング方法も変わってきます。

今日は意外と重要な「足のサイズ」のお話でした。。

足3


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「夏場の肩こり」の原因

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「夏場の肩こりの原因」です。

ぱっとしない天気が続いていますね~。

気温も下がってきましたので、過ごしやすさを感じる今日この頃です。

さて、そんな今日は「夏場の肩こり」について少しばかり。。

夏場に意外と多いのが、、

「肩こり」

です。

夏なので暖かさで筋肉も緩みそうですが、夏場には意外な落とし穴があります。

それは、、

「冷房」

です。

・「冷房」が寒すぎる

・「冷房」が直接当たる環境で仕事している

・「冷房」をかけっぱなしで寝ている

などなど、「冷房」の影響で肩が冷えてしまったり、寒さによる肩のすくみ(力み)が増えてしまうと、

夏場でも「肩こり」になってしまうわけですね。

これを防ぐには、、

・「冷房」が直接当たらないようにする

・肩~首を冷やさないように羽織るものを用意する

・寝るときは低くても28℃設定にして、軽めの毛布を一枚かける

などなどが有効です。

「夏場の肩こり」がある方は実践しましょう。

肩関節


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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