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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

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「運動連鎖の犠牲」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”運動連鎖の犠牲”について」です。

8月も残すところあと10日となりました~(^^)

夏休みの宿題はギリギリまでやらないタイプの子は、

そろそろ焦り始めるころですね。。笑

さて、そんな今日は「運動連鎖」について少しばかり。。

人間は重力を下から上に伝えて動いている旨は、

過去に何度か記したことがあると思います。

この重力を伝える一連の連鎖を「運動連鎖」と言います。

「運動連鎖」を考えると「痛みの出やすい箇所」がわかりやすくなります。

いわゆる「運動連鎖の犠牲」ですね。

「運動連鎖」の中で犠牲になりやすいのが「スタビリティ関節」です。

「スタビリティ関節」とは「安定に適した関節」のことを言います。

これの反対が「モビリティ関節(動くのに適した関節)」です。

「ひざ」「腰」「首」 → 「スタビリティ関節」、

「足首」「股関節」「胸椎」 → 「モビリティ関節」

なので、「モビリティ関節」の動きの悪さを「スタビリティ関節」で犠牲してしまうと「痛み」が出やすくなります。

「ひざ」「腰」「首」は見事に「痛みの出やすい箇所」ですので、

非常にわかりやすいと思います。

まずはしっかりと「モビリティ関節」の動きを良くして、

「運動連鎖の犠牲」を減らすことからはじめて行きたいですね。

運動休養くん


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「気が付かない痛み」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”気が付かない痛み”について」です。

今日は、雨模様のパッとしない一日でしたね~(・・;)

気温も下がって、若干過ごしやすさを感じました。

このまま涼しくなっていくと良いのですが、

あまりにも短い夏もそれはそれでさみしい気もする今日この頃です。。笑

さて、そんな今日は「気が付かない痛み」について少しばかり。。

日々いろんな方を施術させていただいていると、

「自分が痛いと思っていたところと違うところが痛い」

ということが良くあります。

これの原因として考えられるのが「関連痛」です。

「関連痛」とは、、

「ある部位で起こる痛みの信号が違う箇所に痛みの感覚として感じられること」

です。

よくあるのが、内臓の痛みが全然違う箇所の皮膚上に感じることです。

心臓の痛み → 左手内側の皮膚が痛む

胃の痛み → 背中が痛む

などですね。

本当の痛みとは別の箇所に出る痛みなので、、

「自分が思っていたところと違う」

ということが起こるということです。

「痛み」は奥が深いですね。。

関連痛


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「ニンニク注射」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ニンニク注射”について」です。

今週からは少し雨の日が増える予報ですね。。(・・;)

暑さは和らぐようですので、つかの間に休息という感じでしょうか。

さて、そんな今日は「ニンニク注射」について少しばかり。。

疲労がたまった際の最終手段として、、

「ニンニク注射(ビタミン注射)」

をすることがあります。

「ニンニク注射(ビタミン注射)」とは、、

・ビタミン+肝臓の働きを助ける成分が入っている

・注射をしてから1~2時間は口のまわりや尿からニンニクのようなにおいがする

・かぜのひき始めなどに効果的

・4日間くらいは身体が楽になる

といった感じのものです。

当然、ちゃんとした食事と睡眠をとれていれば特に必要はないのですが、

どうしても疲労が蓄積してしまった時には有効だと思いますね。

いざという時の最終手段として、、

「ニンニク注射(ビタミン注射)」

を頭に入れておくと良いかもしれません。

にんにく


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「夏の終わり」のはじまり

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”夏の終わり”のはじまり」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日も暑かったですね~(・・;)

夕立が来るかと思いましたが、意外ときませんでしたので、

暑いまま終了した一日でした。。笑

日曜日の営業を再開したこともあり、今月は日曜日も店舗にいるのですが、

今日は、店舗で感じた「夏の終わりのはじまり」について少し記していきます。

「夏の終わり」と言えば、、

・祭りのあと

・お盆が終わったあと

・夏休みの終了

・日が短くなる

などなどから感じることがあるかと思います。

そんな中、今日たまたま店舗に「ある虫」が現れまして、、。

それは、、

「ツクツクボウシ」

です。。笑

自分だけかもしれませんが、セミの鳴き声が「アブラゼミ」から「ツクツクボウシ」に変わると、

「もうすぐ夏が終わるな~」

と感じます。

そんなこともあって「ツクツクボウシ」の鳴き声はなにか切ないものを感じる次第です。。笑

まさに「夏の終わりのはじまり」を「ツクツクボウシ」が知らせてくれているような感じでしょうか。

とはいえ、まだまだ暑い日は1~1か月半ほど続きますので、

気は抜かずに残り少ない夏を楽しんでいきましょう!



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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.136

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.136」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「先日、寝起きで背中に痛みが走り、痛みに耐えながら起きあがるということがありました。その後、翌日には痛みが取れたのですがいったい何の痛みだったのでしょうか?」

寝起きで痛みが出るパターンは多くあります。

「寝違え」が主なパターンですが、

「首」以外にも「背中」や「腰」が、

寝起きで痛くなるケースもあります。

今回のケースは「背中」ですので、「寝違え」もしくは「ぎっくり背中」という感じかと推測されます。

原因としましては、、

・急な動きによる筋膜の損傷

・背中周辺の筋肉疲労

・運動不足

・猫背、ストレートネック

・脱水

などが考えられます。

予防法としましては、、

・背中周辺の筋肉を柔らかくする(入浴、マッサージ、ストレッチなど)

・猫背、ストレートネックの改善

・前かがみの姿勢を長時間とらない

・寝る前に「水分+塩分」を補給してから寝る

などなどです。

今の時期はクーラーの影響などによる「冷え」も原因となったりしますので、

身体を冷やしすぎないように注意していけるとなお良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

ぎっくり背中


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「股関節のズレ」を改善するだけで痛みが軽減する!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”股関節のズレ”を改善するだけで痛みが軽減する!?」です。

今日は台風一過で午後からは良い天気でしたね~(^^)

明日は最高気温38℃の予報ですので、干からびないようにしたいところです。。

さて、そんな今日は「股関節のズレ」について少しばかり。。

「片足体重」や「スライド立ち」をする癖のある方に多いのが、、

「股関節が外側にズレている」

という状態です。

この状態になってしまうと、

・腰痛が起こりやすくなる

・ひざ痛も起こりやすくなる

など良いことがありませんので、改善する必要があります。

逆に言うと、「股関節の外方移動」が原因で、

「腰痛」や「ひざ痛」

になっていることが多いということですね。

「股関節の外方移動」が起こっている方の特徴は、、

・歩いている際に腰が左右に触れる

・お尻の横がポコッといている

・片足立ちが苦手(数秒しかできない)

などです。

思い当たる方は「股関節の外方移動」かもしれません。

気になる方は、当店へ改善しにいらして下さい(^^)

休め


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「肩に力が入るクセ」の解消法

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”肩に力が入るクセ”の解消法」です。

今日は思いっきり台風でしたね。。(・・;)

台風一過の後はものすごく暑くなるようなので警戒が必要かと思われます。

明日以降の猛暑に気をつけましょう。

さて、そんな今日は「肩に力が入るクセ」について少しばかり。。

「肩に力が入るクセ」がある方は意外と多くいらっしゃいます。

このクセがある方は、、

・慢性的な肩こりがある

・慢性的な頭痛がある

・猫背になっている

などなどの傾向があります。

「肩に力が入るクセ」があるだけでさまざまな悪影響があるということですね。

「肩に力が入るクセ」の主な解消法は以下の二つです。

まず一つ目は、、

「あえて一回力を入れることで力を抜く方法」

です。

やり方は以下です。

→まず思いっきり肩をすくむ

→そこから思いっきり脱力して肩の力を抜く

あえて一回力を入れてあげることで力が抜けやすくなる原理を利用した方法です。

二つ目は、、

「上から順番に全身脱力していく方法」

です。

やり方は以下です。

→仰向けに寝て、まずは目のまわりの力を抜く(眼球が枕にしずんでいくイメージ)

→続いて、あご周りの力を抜く(上の歯と下の歯がくっついている方は離す)

→続いて、首の力を抜く

→最後に肩の力を抜く

いきなり肩の力を抜こうとせず、順番に力を抜いていくことで肩の力を抜いていく方法です。

気になる方は実行してみると良いのではないかと思います。

肩関節


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「足首」が硬いと「太もも」も硬くなる!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”足首”が硬いと”太もも”も硬くなる!?」です。

今日の雨はすごかったですね~(・・;)

激しく雨が振っては晴れてを何回も繰り返していました。。

さすがにこんな振り方を繰り返すのは異常気象と言わざるを得ないですね。。笑

被害がでないことを祈るばかりです。

さて、そんな今日は「足首」について少しばかり。。

「足首がかたい」とさまざまな痛みの原因になることは、

本ブログで幾度となく記していた通りです。

先日、施術させていただいた中学1年生の子も、

足首が硬いせいで「太もも」がパンパンにはってしまっていました。

「足首がかたい」場合、どのように「太もも」に影響を与えるかというと、

→足首がかたい

→ひざを曲げて、骨盤を過度に後傾して立つ

→歩くたびにひざを曲げるクセがつく

→ひざを曲げる回数が増えることによって、太ももの筋肉が疲労する

→太ももが硬くなる

といった感じです。

要は「硬い足首」を「ひざを曲げる」ことで補って動いてしまうということですね。

太もものハリでお悩みの方は、まず足首の硬さをチェックしてみると良いかもしれません。

足首3


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「セルフケア」の可能な範囲と不可能な範囲

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”セルフケア”の可能な範囲と不可能な範囲」です。

今日からお盆期間に突入しております。

いつもより車も少なく、お盆休みのお店も多いので、

静かな感じがしていつもと違う感じでしたね。。

今年は日付の並びが良いので、、

「8/10~8/18まで9連休」

というGWに続く大型連休になっている方も多いと思います。

この期間中にしっかりと「仕事の疲れ」や「育児・家事の疲れ」などをとっておきたいですね。

さて、そんな今日は「セルフケア」について少しばかり。。

日々の健康管理の中で、、

「セルフケア」

は欠かせない要素です。

「セルフケア」とは、自分で自分の身体をある程度良くすることです。

これを習慣的にすることで、身体が悪い状態になりすぎるのを防ぐことができます。

この「セルフケア」ですが、当然ながら「可能な範囲」と「不可能な範囲」が存在します。

「可能な範囲」

・ストレッチができる範囲

・手の届く範囲、健康器具が届く範囲

「不可能な範囲」

・ストレッチでは緩和できない痛みや疲労

・手や健康器具が届かない範囲

・全身疲労や倦怠感

・痛みの原因となっているクセの是正

などなどです。

「可能な範囲」をしっかりと行ないながら、「不可能な範囲」を補うというのがベストだと思います。

お盆休みにしっかりと身体のケアをしたい方は是非当店をご利用くださいm(__)m

ストレッチ2


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「正しい肩の挙げ方」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”正しい肩の挙げ方”について」です。

今日は久しぶりに雨が降りましたね~(^^)

すぐに止みましたが、明日以降も雨の予報が続いていたりしますので、

今年のお盆は雨模様になりそうです。。

さて、そんな今日は「正しい肩の挙げ方」について少しばかり。。

「四十肩」や「五十肩」

などで肩が挙がらなくなってしまった経験がある方は多くいらっしゃいます。

一度挙がらなくなってしまうと、長い方では数年痛みが続くこともあります。

そうなると陥ってしまいがちなのが、、

「正しい肩の挙げ方を忘れてしまう」

という状態です。

無意識に身体を動かしていることがほとんどなので、

「肩の挙げ方」を意識して挙げている方は少ないと思います。

「正しい肩の挙げ方」は以下です。

→手の甲が外側に向いた状態からスタート

→真横に挙げていき60度前後から手のひらを反していく

→手のひらを反しながら耳の横まで上げる

というった感じです。

ポイントは「手のひらを反す」点です。

一度挙がらなくなった方はここを忘れがちで、

手の甲が上を向いたまま「これ以上挙がらない」となってしまいます。

通常、手のひらを反さないで耳の横まで肩を挙げるのは不可能です。

なので、「正しい挙げ方」に上書きしない限りはずっと挙がらないということですね。

なかなか肩が挙がらない方は、

「肩の正しい挙げ方」

を意識してみると良いかもしれません。

五十肩


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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