FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「脱水」を予防するには

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”脱水”を予防するには」です。

35℃近い真夏日になってまいりました。。(・・;)

「いきなりかい!」と突っ込みを入れている方も多いかと思いますが、

しばらくは夏日が続きそうなので、しっかりと身体を順応させていきたいところです。

そんな今日は「脱水の予防」について少しばかり。。

急に暑くなった今の時期に気をつけたいのが、、

「脱水」

です。

「脱水」とは、、

血液、リンパ液、消化液、唾液、尿、など生命活動を行う上で必要な体液が失われている状態

です。

なので、生命活動の危機が起こる可能性があるということですね。

これは、今急増している「熱中症」とも大いに関係していますので、注意が必要です。

「脱水」の予防法は以下です。

・こまめに水分補給をする(ゴクゴク飲むのではなく、一度口に含んでから飲む)

・水のみではなく0.1~0.2%の塩分を含んだ飲料をこまめに飲む

・寝る前、寝起きに小さいコップ一杯の水分をとる

などなどです。

意外と多いのが寝起きのこむら返り(足がつる)です。

これは寝ている間に寝汗をかくことで、「水分+塩分」が出てしまい軽い「脱水」が起こっている状態です。

寝る前と寝起きの水分補給は、この予防に効果的ということです。

今の時期の健康習慣の一つとして取り入れてみると良いかもしれません。

水分


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR