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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.133

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.133」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「マットレスを高反発にするか低反発にするか悩んでいます。どちらの方が良いのでしょうか?」

寝具に関しては、自身に合ったものを選ぶのが非常に難しいと思います。

一番難しいのが「枕」ですが、マットレスも一概に「これが良い」とは言い切れないのが現状です。

現段階でわかっていることとしては、、

・「マットレス」で睡眠の質が変化することはある

・しかし、どのマットレスが良いかは個人差が大きい

という感じです。

ちなみにここ十年くらいで「低反発」→「高反発」へトレンドが移行しています。

なので、現状のトレンドは「高反発」で、効果としては、、

・脊柱のアライメントが整いやすい

・寝返りが打ちやすい

などが言われています。

「寝返り」が多い方が痛みが出にくいのは確かなので、

どちらかと言えば「高反発」をお勧めしていますが、

稀に「低反発」の方が痛みが少ないという方がいるのも事実です。

なので、、

①現状で寝起きの痛みが強い場合は、まず「高反発」を試す

②それで痛みが変わらなければ「低反発」を試す

という順番が良いかと思います。

参考になっていれば幸いです。

寝起き2


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
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