FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

定期的な「チートデイ」を作ることで痩せる!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「定期的な”チートデイ”を作ることで痩せる!?」です。

先日は「食欲の暴走を食い止めるには!?」という記事を記しました。

その中で、、

・「食欲が暴走」する原因は「睡眠不足」

・「インスリン・コルチゾール・レプチン」といった食欲や代謝をコントロールするホルモンのバランスが崩れるから

・「ドーパミン」という快楽をコントロールする脳内物質の効きが悪くなってしまうから

といった内容を記しました。

今日はこの続きとして「ダイエット関連」の記事を記していきます。

「食欲の暴走」をいかに抑えるかがダイエットの大きなポイントになるかと思います。

しかし、もう一方で注意しておきたいのが、、

「過度なカロリー制限を続けると逆に痩せにくくなる点」

です。

これは、カロリーが少ないことに脳が反応してホルモンの調整を行うからと言われています。

要は、摂取カロリーが少ないため「危機的状況だ!」と「脳」が反応して、

「省エネモード」に切り替えるということですね。

これを防ぐためには「脳」をだます必要があります。

「脳」に「ホルモンの調整しなくて大丈夫」と思わせる必要があるということですね。

この「脳をだます」ために有効なのが、、

「チートデイ」

です。

「チートデイ」とは、、

好きなものを好きなだけ食べる日

のことです。

定期的な「チートデイ」を作ることで、「脳」に「危機的状況ではない」と思わせることが出来ます。

そうすることで「ホルモン調整の必要なし」という流れを意図的に作るということですね。

当然、毎日「チートデイ」だと確実に太ります。。笑

「チートデイ」のタイミングとしては「14~20日に1回」くらいが適当と言われています。

個人差は大いにあると思いますので、まずは「週1回」くらいからはじめて、

体重の減少幅を見ながら「2週間に1回」まで伸ばしていけると良いかと思います。

これからダイエットされる方は「チートデイ」も忘れずに取り入れたいですね。

急激なダイエット


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR