FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「全身倦怠感」の意外な犯人として多いのは「呼吸」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”全身倦怠感”の意外な犯人として多いのは”呼吸”」です。

涼しい夏を満喫中でございます(^^)

こんな夏があっても良いですよね~と思いつつ、

農作物への影響が少し気になる今日この頃です。

さて、そんな今日は「全身倦怠感と呼吸」について少しばかり。。

この時期に意外と多いのが、、

「全身倦怠感」

です。

「なんか身体がだるい」とか「なかなか疲れが取れない」と感じる方が多いということですね。

これは、、

・気温差による体温調整が頻繁に行われるため

・気圧の変化が大きいため

などなどが主だった原因と言われているのですが、、

「呼吸」

も大きく関わってきます。

「呼吸」が浅いと血液内の酸素量が減少します。

血液は全身に酸素と栄養を供給する役割がありますので、

酸素量が減ると全身に必要な酸素がいきわたらなくなるということですね。

要は「酸欠状態」になるということです。

特に「脳」へに酸素量が不足すると全身倦怠感につながりやすいと言われています。

この時期に「全身倦怠感」を感じる方は、、

「呼吸」

を今一度見直してみると良いかもしれません。

呼吸


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「足のチェック項目」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”足のチェック項目”について」です。

涼しい日が続いておりますが、ニュースによると20数年ぶりだそうです。

異常気象と言えばそうなのですが、この涼しさが続くといーなーと密かに思っております。

さて、そんな今日は「足のチェック項目」について記していきます。

「足」に異常がある方が増えている旨は本ブログで幾度か記してきたとおりです。

・靴の文化が入ってきたため

・和式トイレから洋式トイレへの変化

・畳からフローリングへの変化

・土や芝生からコンクリートへの変化

など、足を曲げたり、足をつく環境が大きく変化したことによるものだと指摘されています。

この「足」の異常は意外と気にしていない方が多いのですが、

それが原因で他の痛みが発生しているケースが多くあります。

なので、「足の異常」は早い段階で改善しておきたい項目ですね。

「足のチェック項目」は以下です。

・足うらの皮膚に硬い箇所はないか

・足の爪は平らになっているか

・母趾の付け根や小趾の付け根が出ていないか

・小趾の爪は外側を向いていないか

・内くるぶしが落ちていないか

などなどですね。

他にも多く存在しますが、まずは上記に当てはまるものがないかチェックしてみると良いと思います。

足首3


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「太ももの前の筋肉」の柔軟性について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”太ももの前の筋肉”の柔軟性について」です。

何とも言えない天気が続いております。。(・・;)

一日だけでもスカッと晴れてくれるとありがたいのですが、

なかなかそうもいかないのが自然の難しいところですね。。

洗濯物との格闘が続く今日この頃です。。笑

さて、そんな今日は「太ももの前の筋肉」について少しばかり。。

「太ももの前の筋肉」は、、

「大腿四頭筋」

と言います。

「大腿四頭筋」は、、

「内側広筋」「中間広筋」「外側広筋」「大腿直筋」

の4つの筋肉から成っています。

この筋肉の柔軟性がないと、、

・ひざ痛

・股関節痛

・腰痛

などなどになりやすくなると言われています。

特に「ひざ痛」はダイレクトに原因となる可能性がありますので、

「ひざ痛」をお持ちの方は「大腿四頭筋」のケアは欠かせませんね。。

この「大腿四頭筋」の柔軟性の目安は以下です。

①うつぶせで寝る

②足を曲げて、かかとがお尻につく→○、かかとがお尻につかない→×

という感じです。

気になる方は一度チェックしてみましょう。

ひざ痛3


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「側弯症」の原因について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”側弯症”の原因について」です。

ここ最近は涼しい日が続いていますね~(^^)

一気に蒸し暑くなりそうで怖いですが、つかの間の休息を楽しみたいですね。。

さて、そんな今日は「側弯症」について少しばかり。。

「側弯症」とは、、

脊椎(背骨)が側方に弯曲する病気

です。

大きく三つに分けられます。

①「特発性側弯症」 ②「先天性側弯症」 ③「神経筋原性側弯症」

②③は原因がはっきりしているのに対し①は原因が不明です。

そして、この原因の分からない「特発性側弯症」が「側弯症」の大部分を占めていると言われています。

なので、基本的には「原因不明」なことが多いということですね。

これを踏まえた上で、よくある原因としては、、

・普段の姿勢

・幼少期に日光を浴びる時間が少なかった

・運動不足

・腰痛などによる代償(大人の場合が多い)

などなどです。

小学校4年生から中学校3年生までの間が特に注意が必要とされ、

男女比は1:7の割合で女子に多く発症するとのこと。。

小さい女の子をお持ちの親御さんは特に注意してみてあげると良いと思います。

側弯症


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

体調管理の基本の「き」はやっぱり休養

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「体調管理の基本の”き”はやっぱり休養」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日はかなり涼しかったですね~(^^)

風も強かったので、余計に涼しく感じましたね。

そんな今日は休日なのでプライベート編をすこしばかり。

先週は半年ぶりの連休を頂きました。

連休中はあれよこれよと出掛けていたので、休養というよりはアクティブに過ごしていました。

その関係もあっていつもとは違う疲れが溜まりましたね。。笑

なので、ここ数日はいつもの「当日入眠」を「23時入眠」にして、夕食も19時までに済ますようにして、いつもより睡眠を改善してみました。

すると、大分身体は楽ですね。

やはり「休養」は大事ですね。

特に「睡眠」は改善する点が多い方がたくさんいらっしゃる印象です。

自分も含めてですが、今一度自身の「休養」について見直してみると、良いかもしれませんね。

そんなことを感じたホリデーでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.130

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.130」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「夏に向けてダイエットを始めています。痩せる際に気をつけるべきことはありますか?」

7月に入りましたので、いよいよ夏ですね~(^^)

いきなりやる気をなくすようなことを書いてしまいますが、

夏は痩せるのには向いていない気候です。

汗は大量にかくことからもわかる通り、

身体が「燃焼モード」ではなく「冷却モード」

に入っているからです。

なので、あまり痩せるのにはむいていない前提で話を勧めますと、、

・必要な栄養をしっかりと摂る

・食べたものを消化→吸収→代謝する時間をしっかりととる

・質の高い睡眠をとる

・身体に悪い栄養素をなるべく摂らない

などなどに気をつけると良いのではないかと思います。

まずは「必要な栄養をしっかり摂る」ことがスタートです。

特に「たんぱく質」は「体重×1g/日」は必ず摂りたいところです。

そして、摂取した栄養を「消化して吸収して代謝する時間」をしっかりととりましょう。

わかりやすい指標が「リーンゲインズ(8時間ダイエット)」です。

簡単に記しますと、、

「8時間食べる時間」を決めて「残りの16時間を消化・吸収・代謝の時間」にする

というものです。

そして「質の高い睡眠」をとり「身体に悪い栄養素をなるべく摂らない」ようにすれば、

高い確率で痩せられると思います。

これら2つは「食欲の暴走」を防ぐ効果があると言われています。

特に、睡眠が足りないと食欲を抑制するホルモンの分泌に異常をきたす恐れがあるので注意したいですね。

参考になっていれば幸いです。

急激なダイエット


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「肩まわりの柔軟性」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”肩まわりの柔軟性”について」です。

7月に入り、2019年の復路が始まっていることをひしひしと感じる今日この頃です。

「もうあと半分か、、」と思うのか「まだ半分もある!」と思うのかは人それぞれですが、

時間は平等なので、大事に過ごしていきたいところです。

さて、そんな今日は「肩まわりの柔軟性」について少しばかり。。

「肩まわりの柔軟性」を見る際に良く用いられるのが、、

「バックスクラッチ」

です。

「バックスクラッチ」とは、、

片腕を上から、逆の腕を下から回し、背中で手と手がつくかを見る動作テスト

です。

目安としましては、、

○ → 指と指がつく

△ → 握手できるくらいがっちり手が組める(ルーズ)

× → 指と指がつかない

という感じです。

若干ややこしいのが、がっちり手が組める状態ですとルーズすぎてしまう点です。

指と指がつく程度がちょうど良い張力バランスということですね。

この「バックスクラッチ」が「×」の場合は「肩まわりの柔軟性」が低いです。

そうなると、、

・肩こり

・頭痛

・首痛

・四十肩

・呼吸が浅くなる

などなど、さまざまな悪影響が出る可能性が高まります。

まずは「バックスクラッチ」が出来るかどうかを確認するところから始めてみましょう。

肩甲骨はがし


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~pain freeだより~ 2019年7月号

☆☆~pain free だより~☆☆ 
2019年7月号



 高橋店長 ごあいさつ
ore
おはようございます!

ペインフリー店長の高橋です。

2019年も半分が終了し、あっという間に7月に入りましたね~(^^)

ちょっと天気がいまいちの日が多い今日この頃ですが、

夏に向けてのワンステップと捉えてポジティブに行きたいところです。

さて、毎年この時期になると、、

「足がつる」

方が急増します。

原因は大きく以下の3つに分けられます。

①水分不足

②ミネラル不足

③筋疲労


急に暑くなったり、湿度MAXでじめじめしているこの時期の場合①と②が多いですね。。

これを防ぐためには、、

・「0.1~0.2%の塩分」を含んだ飲料水をこまめに摂る

・ごくごく飲まずに一度口に含んでから一口ずつ飲む

・就寝前に軽く上記の飲料水をとってから寝る


などが有効です。

「足がつることの予防」や「熱中症予防」などにもなりますので、是非やってみましょう!

今月もみなさまのご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



 painfree NEWS


新コースのご案内! 「2つの新コース」をご紹介いたします♪

[整体プラスコース] 

整体60分+お好きなオプションを一つお選びいただけます♪

6,500円

※回数券をお持ちの方は+2000円で整体プラスコースを受けられます


[プレミアムコース]

整体60分+お好きなオプションを二つお選びいただけます♪

8,500円

※回数券をお持ちの方は+4000円でプレミアムコースを受けられます


[オプションのご紹介]

〇パーソナルトレーニング(運動療法)15分
→痛みの原因となっている身体のクセや足の機能低下を改善するためのトレーニング(運動療法)をお教えいたします♪ 

〇フットコース30分 
→オイルを使用し、ひざから下の疲労・むくみを軽減致します♪

〇ハンドコース30分
→オイルを使用し、肘から指先までの疲労・むくみを軽減致します♪

〇整体コース30分
→整体60分に加えて+30分施術を致します♪

上記の中からお好きなオプションをお選びいただくことで、よりご自身の身体のケアに最適なコースにカスタマイズできます(^^)

この機会に是非一度お試しくださいm(__)m



短縮営業日のお知らせ

7月6日(土)12時~21時の営業となります。

電話等の受付は12時~となりますので、ネット予約をご利用ください。

お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m


今話題の新決済サービス!「paypay(ペイペイ)」導入いたしました♪

今話題のスマホ決済サービス!

「paypay(ペイペイ)」

を導入いたしました~(^^)

詳しくはこちら↓↓↓
https://paypay.ne.jp/

是非ご利用ください(^^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「首を上に向けたときの痛み」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”首を上に向けたときの痛み”について」です。

今日はどしゃ降りでしたね~(・・;)

土砂災害なども各地で起こっていますので、気をつけていきましょう。

さて、そんな今日は「首を上に向けたときの痛み」について少しばかり。。

「首を上に向けたとき」に痛みや違和感が出る方は多くいらっしゃいます。

痛みや違和感が出る箇所は人それぞれです。

・肩甲骨の外縁上部に痛みが出る

・首と肩の付け根に痛みや違和感が出る

・腕の方に痛みやしびれが出る

などが多いのですが、「腕の方に痛みやしびれが出る」場合は注意が必要です。

過去に「頸椎ヘルニアの簡易的な検査法」という記事の中でも記しましたが、

「頸椎ヘルニアの簡易的な検査法」は以下です。

①首を後ろにそらす

②首をそらしたまま、しびれや違和感のある方向にゆっくり傾ける

③しびれや違和感が増す → 頸椎ヘルニアの疑いあり

という感じです。

これは首をそらして神経の圧迫を一時的に強めることで、

それが原因で症状が出ているのかを確かめるテストです。

なので、これで痛みやしびれの症状が出ると「頸椎ヘルニア」の疑いがあるということですね。

その他の症状については、、

・胸椎の動きが悪い

・肩甲骨の位置が定位置ではない

・頭の位置が定位置ではない

・足首がかたい

などなどの原因が考えられます。

首を上に向けたときに痛みや違和感を感じる方は、

上記の原因を解消していけると良いと思います。

首2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「上腕コントロール」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”上腕コントロール”について」です。

蒸し暑い日が続いております。。(・・;)

空気も重い感じがして、なかなかですが頑張って乗り切っていきましょう(^^)/

さて、そんな今日は「上腕コントロール」について少しばかり。。

「上腕」を内側に回したまま固まっている人が増えているようです。

・パソコン仕事

・書くことが多い仕事

・料理をすることが多い

などなど要因はさまざまですが、上腕が内側に回ったまま固まってしまうと、、

「上腕コントロール」

が不能になったりします。

「上腕コントロール」とは、、

上腕を内側に回したり、外側に回したりする動きをコントロールして行うこと

です。

これが出来ないと代償動作として、、

・肩甲骨が上がってしまい肩こりになる

・肩関節にロックがかかり四十肩になる

・手首の負担が増える

などが起こります。

なかなか取れない「肩の痛み」や「手首の痛み」の原因が意外と、、

「上腕コントロール」

だったりすることもありますので、気になる方は今一度チェックしてみましょう。

腕のしびれ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR