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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「わからない=ストレス」にならないように

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”わからない=ストレス”にならないように」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日はここ数日と比べると、蒸し暑さが若干和らいだ感じでしたね~(^^)

来週中には梅雨明けかなと思われますので、それをひたすらに待ちたいと思います。

さて、そんな今日は休日なのでプライベート編をすこしばかり。

今日感じたのは、、

「わからない=ストレス」

と感じることが多くなっているということです。

昨今の情報化社会の中で、、

「わからない」

ということが格段に減りました。

なにか「わからない」ことがあれば、スマホが解決してくれます。

この状態になれてしまうことで、「わからない」ことがなかなか解決しないとすぐに「ストレス」に感じてしまうのではないかということですね。

「子育て」などは特に「わからない」ことだらけです。

それを「ストレス」に感じることのないように、うまく「楽しみ」や「好奇心」に変換していきたいですね。

そんなことを感じたホリデーでした。


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.132

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.132」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「背中に痛みが走ります。今までにないような痛みなのですが、整体でどうにかなるのでしょうか?」

「背中の痛み」を訴える方は多くいらっしゃいます。

「背中の痛み」の場合は、、

「外科的疾患」と「内科的疾患」

の両方の可能性があるため注意が必要です。

「外科的疾患」の場合、単に「ぎっくり背中」のような「急性の痛み」の場合もあれば、

長時間の前かがみの姿勢などによる「慢性の痛み」もあります。

「内科的疾患」で疑われる疾患は以下です。

・肝炎
→背中の右側に痛みが出る
→黄疸が出る
→発熱、食欲不振、嘔吐など

・胆石症、胆のう炎
→背中の右側~右下あたりに痛みが出る
→黄疸が出る
→下腹部から右脇腹上部にかけて痛みが出る
→尿の色が濃くなる
→白い便が出る

・腎結石、尿管結石
→下腹部~脇腹~背中にかけて突然痛みが出る
→吐き気、嘔吐
→冷や汗
→排尿痛、残尿感、頻尿など膀胱炎に似た症状が出ることもある

などなどです。

なので、「整体でどうにかなるか?」と言われれば「外科的疾患」であれば有効な場合がありますが、

「内科的疾患」の場合は病院へいくことをお勧めするという感じになります。

参考になっていれば幸いです。

ぎっくり背中


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健康な食事のポイントは「加工度」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「健康な食事のポイントは”加工度”!?」です。

じわじわ暑さが増してきましたね~(・・;)

明日は雨のようですが、来週からは夏らしい天気になりそうです。

週末のうちに梅雨マインドから夏マインドのチェンジしておきましょう。

さて、そんな今日は「健康な食事」の考え方について少しばかり。。

ここ数日は「ダイエット」について記してきました。

・「食欲の暴走」を抑えるために「質の高い睡眠」をとるべし!

・カロリー制限をし続けると痩せにくくなるため定期的に「チートデイ」を作るべし!

といった内容でした。

こうしたことは「健康体」を作る上で重要な観点です。

しかし、「ダイエット」よりも最も重要なのが、、

「健康的な食事を摂ること」

です。

この「健康的な食事」の基準となるのが「加工度」です。

加工食品の加工度の目安は以下です。

レベル① : 生鮮食料品。生の野菜や魚・肉、果物など。

レベル② : 栄養や新鮮さが残った状態でパッケージされたもの。冷凍フルーツ、トマト缶、サバ缶など。

レベル③ : 食品に添加物を加えたもの。人工甘味料、保存料、着色料など。

レベル④ : 最低限の調理ですぐに食べられるもの。スナック菓子、冷凍食品、カップラーメンなど。

このうちレベル①~②の食品を中心に食事を摂るようにするとGOODということですね。

逆説的にいうと、加工度に気をつけていれば、、

「カロリー」

を過度に気にする必要はないということです。

健康的に痩せたい場合は、まず「加工度」に気をつけるようにしましょう。

添加物


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定期的な「チートデイ」を作ることで痩せる!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「定期的な”チートデイ”を作ることで痩せる!?」です。

先日は「食欲の暴走を食い止めるには!?」という記事を記しました。

その中で、、

・「食欲が暴走」する原因は「睡眠不足」

・「インスリン・コルチゾール・レプチン」といった食欲や代謝をコントロールするホルモンのバランスが崩れるから

・「ドーパミン」という快楽をコントロールする脳内物質の効きが悪くなってしまうから

といった内容を記しました。

今日はこの続きとして「ダイエット関連」の記事を記していきます。

「食欲の暴走」をいかに抑えるかがダイエットの大きなポイントになるかと思います。

しかし、もう一方で注意しておきたいのが、、

「過度なカロリー制限を続けると逆に痩せにくくなる点」

です。

これは、カロリーが少ないことに脳が反応してホルモンの調整を行うからと言われています。

要は、摂取カロリーが少ないため「危機的状況だ!」と「脳」が反応して、

「省エネモード」に切り替えるということですね。

これを防ぐためには「脳」をだます必要があります。

「脳」に「ホルモンの調整しなくて大丈夫」と思わせる必要があるということですね。

この「脳をだます」ために有効なのが、、

「チートデイ」

です。

「チートデイ」とは、、

好きなものを好きなだけ食べる日

のことです。

定期的な「チートデイ」を作ることで、「脳」に「危機的状況ではない」と思わせることが出来ます。

そうすることで「ホルモン調整の必要なし」という流れを意図的に作るということですね。

当然、毎日「チートデイ」だと確実に太ります。。笑

「チートデイ」のタイミングとしては「14~20日に1回」くらいが適当と言われています。

個人差は大いにあると思いますので、まずは「週1回」くらいからはじめて、

体重の減少幅を見ながら「2週間に1回」まで伸ばしていけると良いかと思います。

これからダイエットされる方は「チートデイ」も忘れずに取り入れたいですね。

急激なダイエット


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「食欲の暴走」を食い止めるには!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”食欲の暴走”を食い止めるには!?」です。

少しずつ「蒸し暑さ」が戻ってきた感じがしますね。

いよいよ暑さがぶり返してきそうなので、準備だけはしておきたいところです。

さて、そんな今日は「食欲の暴走」について少しばかり。。

「食欲が暴走」する原因として考えられているのが、、

「睡眠不足」

です。

これは、、

・「インスリン・コルチゾール・レプチン」といった食欲や代謝をコントロールするホルモンのバランスが崩れるから

・「ドーパミン」という快楽をコントロールする脳内物質の効きが悪くなってしまうから

などが主な要因と言われています。

「食欲をコントロールするホルモン」と「食べた後の快楽をコントロールするホルモン」

の両方がおかしくなってしまうということですね。

これは食欲が暴走しても致し方ないかと思われます。

実際、睡眠を改善するだけで痩せるという研究データもあるくらいですので、、

「快眠ダイエット」

もありかもしれませんね。

気をつけたいのが、、

「一日の寝不足」

だけでも上記の「ホルモンバランスの乱れ」が起こる可能性があるという点です。

やはり習慣的に「質の高い睡眠」をしておくべしということですね。

この夏に痩せたい方は「快眠ダイエット」が意外と有効かもしれません。。

睡眠2


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「肩甲骨の役割」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”肩甲骨の役割”について」です。

相変わらずの梅雨模様でございます。。(・・;)

来週には梅雨が明けそうなので、急激な気温上昇に気をつけたいところです。

さて、そんな今日は「肩甲骨の役割」について少しばかり。。

「肩甲骨」は「腕を体幹につなげる役割」をしています。

なので、「肩甲骨」が固いと腕の負担が増えることになります。

または、肩の負担が増えることにつながるということですね。

肩甲骨は、挙上、下制、内転、外転、上方回旋、下方回旋、の6つの動きをしています。

この6つの動きをすべてしてあげるとまんべんなく肩甲骨に動きがつきます。

それぞれのストレッチ方法は以下です。

・挙上、下制
→肩をすくめるように上に持ち上げる(挙上)
→その状態から、手のひらを下に向けて下に押すように肩を下げていく(下制)
→これを5秒ずつ繰り返す

・内転、外転
→手を胸の前で組み背中を丸めながらできるだけ前に伸ばす(外転)
→手をほどき、手のひらを上に向けた状態で肩甲骨をくっつけるようにひきつける(内転)
→これを5秒ずつ繰り返す

・上方回旋、下方回旋
→腕を伸ばしたまま、身体の側面に沿ってゆっくり腕を上げていき、頭の上で手の甲同士をくっつける(上方回旋)
→そのまま身体の側面に沿ってゆっくり腕をおろしていき、背中の後ろで手の甲同士をくっつける(下方回旋)
→これを5秒ずつ繰り返す

などなどです。

これらはあくまで代表的なストレッチです。

原則としては上記の6つの動きをしっかりとつけてあげることですね。

まずは「6つの動き」がしっかりとできるように動きをつけていけると良いと思います。

肩甲骨はがし


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「梅雨の自律神経の乱れ」の対策法

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”梅雨の自律神経の乱れ”の対策法」です。

今日も相変わらずの涼しい一日でしたね~(^^)

さすがに週末~来週にかけて暑くなってくるようなので、

しっかりと心の準備をしておきたいところです。

さて、そんな今日は「自律神経の乱れの対策法」について少しばかり。。

梅雨の時期の気圧の変化によって、、

「自律神経の乱れ」

が起こっている方が多くなっています。

「自律神経を整える」には、、

・質の高い睡眠をとる

・リズミカルな有酸素運動

・マインドフルネスなどの呼吸を整える方法をする

・アロマオイルなどを嗅ぐ

などなどが有効です。

特に簡単にできる方法としては「マインドフルネス」が有効ですね。

「マインドフルネス」とは、、

呼吸を整え、一つのことに集中することで、脳を活性化し、集中力を高める瞑想法のこと。

です。

簡易的なやり方は以下です。

①目をつむって呼吸に集中する

②鼻から吸って、口からゆっくりと息を吐ききる

③呼吸の数を数えることだけに集中する

④10呼吸数えたらゆっくりと目を開ける

という感じです。

10呼吸を1セットとして、自分の身体の状態に合わせてセット数を増やしてみると良いと思います。

気になる方は試してみましょう。

瞑想


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食事の見直しで”五感の感度”が上がる!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「食事の見直しで”五感の感度”が上がる!?」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日は一日雨でしたね~。。

もう少しの辛抱なので、上手に乗りきりたいところです。

そんな今日は休日なのでプライベート編をすこしばかり。

先週は「睡眠」を改善することで、身体が軽くなった旨を記しました。

今週はそれに続いて「食事の見直し」も行いました。

そのおかげもあって、今週はさらに身体が軽かったですね。

そしてもう一つ気が付いたことが、、

「五感の感度が上がる」

ということです。

とりわけ顕著なのが「嗅覚」です。

普段まったく気にならなかった「におい」に敏感になりましたね~。

「くさっ」というものから、「良いにおーい」というものまで、普段とはまったく違う感じ方になっていることに驚いた次第です。。笑

「食事」に関しては現代人の多くが「飽食」と言われています。

要は過剰に食べ過ぎていることが多いということです。

ここを一定の範囲で正常化してあげることは「五感を取り戻す」ことにも有効ということですね。

単純に「お腹がグーッとなってから食べる」ということが大事ということだと思います。

そんなことを感じたホリデーでした。



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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.131

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.131」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「足の親指が反り返ってしまっています。外反母趾まではいかないのですが、将来外反母趾になってしまわないか心配です。なぜこのような状態になるのでしょうか?」

「足の指」に異常がある方は多くいらっしゃいます。

原因として考えられるのは以下です。

・普段履いている「靴のサイズ」が合っていない

・普段履いている靴自体が「機能的なものではない」

・「靴の履き方」が間違っている

などなどです。

上記のことが原因で「足の機能低下」が起こっている方は多くいらっしゃいます。

「足の機能低下」は「ひざ痛」や「腰痛」など、

他の部位の痛みの原因にもなりますので注意が必要です。

これらを防ぐための第一歩としてまず有効なのが、

「正しい靴を正しい履き方で履くこと」

です。

「正しい靴の選び方」は以下です。

・かかとの部分が硬い靴を選ぶ

・靴ひもがついている靴を選ぶ(スポッと履けるものはNG)

・靴のつま先部を曲げた際にMP関節(指の付け根の部分)から曲がる靴を選ぶ

などです。

靴の役割として、まず”かかとを安定させる”というのがあります。

かかとが安定しないと足が内側にひねられてしまったり、外側にひねられてしまったりして、それに伴う代償動作が起きやすくなります。

なので、かかと部分をしっかりと固定してくれる靴が適していると言えます。

靴を選ぶ際は上記のものを選ぶようにしましょう。

最後に「正しい靴の履き方」は以下です。

・靴紐を結ぶ前にかかとをトントンして正しい位置に持っていく

・その状態で靴紐をちゃんと結ぶ
→一番下は緩め、2・3・4番目はきつく、最後は緩め、にしっかり結ぶ

面倒ですが、毎回この履き方をするのがベストです。

まずはここから改善してみると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

靴


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「靴ひも」を”しっかり”と結ばないといけない理由

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「靴ひもを”しっかり”と結ばないといけない理由」です。

雨がしんしんと降っておりましたね~(・・;)

今日は「久喜提灯祭り」だったのですが、残念でしたね~。

18日もありますので、そちらに期待したいところです。

さて、そんな今日は「靴ひも」について少しばかり。。

「靴の重要性」については本ブログで幾度が記してきました。

その中で「正しい靴の履き方」についても触れたと思います。

「正しい靴の履き方」は以下です。

・靴紐を結ぶ前にかかとをトントンして正しい位置に持っていく

・その状態で靴紐をちゃんと結ぶ
→一番下は緩め、2・3・4番目はきつく、最後は緩め、にしっかり結ぶ

多少面倒ですが、毎回この履き方をするのがベストです。

なぜなら、この履き方をしないと、、

「足が靴の中でスライドしてズレる」

からです。

足が靴の中でスライドして動いてしまうと、足の指がつま先にあたってつまってしまいます。

そうなると、足の指が上に上がってしまう(浮き指)という悪循環が起こります。

→靴ひもがゆるい

→足が靴の中でスライドする

→足指がつま先にあたって上に上がる

→浮き指になる

という流れですね。

そうならないために「正しい靴の履き方」が必要になるということです。

痛みの原因の多くは「日常」にあります。

この機会に「靴」という日常を見直してみると良いかもしれませんね。

靴3


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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