FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「腕を内側に回すクセ」と「まき肩」の関連性

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”腕を内側に回すクセ”と”まき肩”の関連性」です。

今日は風が強かったですね~(>_<)

週末にはまた雨が降るようなので、洗濯物を今のうちにしておきたいところです。

そんな今日は「”腕を内側に回すクセ”と”まき肩”」について少しばかり。。

現代人は「腕を内側に回すクセ」が多いと言われています。

これは「パソコン」を使うことが増えたことと関連しています。

「パソコン」のキーボードを打つ際には、、

「腕を内側に回した状態」

で行っているため、必然的にその時間が増えます。

なので、その影響を多く受けてしまうということですね。

「肩関節を内側に回す」動きには「肩甲骨」が外側~上側に連動して動きます。

「肩甲骨が外側に動く」 → 肩甲骨の内側の筋肉がひっぱられ硬くなる

「肩甲骨が上側に動く」 → いわゆる肩こりの原因となる筋肉が硬くなりやすくなる

この連動の動きが原因で「まき肩」になりやすくなるという流れです。

「腕を内側に回す動きのクセ」が多い方は、

「まき肩」になっていないかを気をつけていけると良いと思います。

まき肩


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR