FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週日曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

”自然の一部”として生きる

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”自然の一部”として生きる」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日は午前中はどんよりしていましたが、午後は一転して良い天気な一日でした。

一日の中でこれだけ気温差や気圧差があると、体調を崩しやすいですよね。

一日の予定にも影響するので、、

「天気」

の重要性を感じた次第です。

「天気」は自分の力でどうにかなるものではありませんので、

ありのままを受け入れる必要があります。

それができないと余計なストレスに見舞われてしまいますので、注意が必要です。

基本的に、、

「自分が影響を及ぼせる範囲に集中する」

のが鉄則だと思っています。

自分が影響を及ぼすことができないことに気をとられている時間は無意味なことが多いですので。。

今回の「天気」はまさにそうですね。

「晴れ女」や「晴れ男」、「雨女」や「雨男」などは根拠がないですからね。。笑

「自然の一部として生きる」

という姿勢が大事だと感じた週一回のホリデーでした。


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.116

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.116」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「最近、ひざに痛みが出るようになりました。今までこんなことはなかったのですが、やはり老化からくるのでしょうか?」

ひざの痛みでお悩みの方は多くいらっしゃいます。

そして、この「ひざの痛み」が、、

「老化からくるもの」

と診断されることが多いのも事実です。

これは「ひざの痛み」の原因の一つに、、

「ひざの軟骨のすり減り」

というのがあるためで、この「軟骨」が加齢とともに減っていくため、

「老化からくるもの」と思われがちなわけですね。

当然、「軟骨のすり減り」はひざ痛の原因の一つですので、

それはそれとして受け入れつつ、それ以外の原因を改善することで、

ひざ痛を緩和していく方向が適切かと思います。

「ひざ痛」の原因となる項目は以下です。

・過体重

・下腿部と大腿部のねじれ

・ふとももの前の筋肉の拘縮

・股関節の機能不全

・足首の硬さ

などなどです。

まずはこれらの原因を改善するところから始めてみましょう。

参考になっていれば幸いです。

ひざ痛2




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~pain freeだより~ 2019年4月号

☆☆~pain free だより~☆☆ 
2019年4月号



 高橋店長 ごあいさつ
ore
おはようございます!

ペインフリー店長の高橋です。

4月に入り、大分春らしい気候になってまいりましたね~(>_<)

桜もそろそろ満開になりそうですので、いよいよ春本番という感じです。

さらに、新元号も発表されましたので、例年よりも新鮮な気持ちになりますね(^^)

気合いを入れて頑張っていきたい所です!

さて、毎年この時期は「自律神経の乱れ」への注意喚起を行ってきています。

「5℃の気温差で自律神経が乱れる」

と言われていますので、この時期は自律神経が乱れやすい時期です。

自律神経が乱れてしまうと、ホルモンの分泌等に異常をきたし、体調不良の原因となります。

この時期は特に「自律神経を整えること」に注力したい所ですね。

「自律神経の整え方」は以下です。

・質の高い睡眠をとる

・リズミカルな有酸素運動

・マインドフルネスなどの呼吸を整える方法をする

・アロマオイルなどを嗅ぐ


などなどが有効です。

気になる方は実行しましょう。

今月もみなさまのご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



 painfree NEWS


大好評につき4月もやります!「大盛りキャンペーン」実施中♪

年度末の忙しさでこり固まった身体をいつもより少し長めにほぐしたい方へ。。

自分へのご褒美に。。

通常コース(60分以上のコース)にプラスしてご利用いただける、

「延長料金」を5月6日(月)までの期間限定で特別価格でご利用頂けます!


[延長20分] 通常1,500円がなんと、、

1,000円

[延長40分] 通常3,000円がなんと、、

2,500円

[延長60分] 通常4,500円がなんと、、 

4,000円

60分以上のコースをご利用の方が対象となります(^^)

この機会にいつもより長めにしっかりと身体のケアをしてみませんか?

是非ご利用くださいm(__)m



短縮営業日のお知らせ

4月10日(水)「13時~21時までの営業」となります。

午前中「10時~13時」までのお時間は電話等の受付ができませんので、ネット予約をご利用ください。

お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願い致しますm(__)m


今話題の新決済サービス!「paypay(ペイペイ)」導入いたしました♪

今話題のスマホ決済サービス!

「paypay(ペイペイ)」

を導入いたしました~(^^)

今なら「20%還元キャンペーン」も行っているそうです(^^♪

詳しくはこちら↓↓↓
https://paypay.ne.jp/

是非ご利用ください(^^)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「頭痛」と「血流」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”頭痛”と”血流”について」です。

先日は、「頭痛と呼吸の関連性」という記事を記しました。

その中で、、

・呼吸が浅くなると血液内の酸素量が減る

・血液内の酸素量が減ると脳への酸素供給量が減り、頭痛の原因となる

というところまで記したかと思います。

今日はその続きを少しばかり。。

「呼吸が浅くなる」 → 「血液内の酸素量が減る」

という流れをご紹介しましたが、そもそも脳への血流量が下がってしまうと酸素を運ぶことが出来ません。

なので、順番的には、、

①脳への血流量を上げる

②血液内の酸素量を増やすために呼吸を改善する

という流れが適切ですね。

「脳への血流量」を考える上で一つのポイントとなるのが、、

「環椎(かんつい)」

です。 

「環椎」とは、、

椎骨のうち一番頭の近くにある骨、第一頸椎のこと。

です。

環椎がずれると、、

①椎骨動脈を圧迫し、脳への血流量が下がる
②身体の重心が悪くなり、それをかばって筋肉のバランスが崩れる

など、さまざまな不調の原因になると言われています。

「環椎」がずれる原因としては、、

・かみ合わせの悪さ

・前かがみの姿勢の継続

・首~肩にかけての慢性的な筋肉疲労

・合わないまくらを使っている

・ラグビー、レスリングなどのコンタクトスポーツによるもの

などが挙げられます。

鏡で見たときに、耳の高さが左右で違う場合、環椎がずれていることが多いです。

頭痛を改善する上で重要なポイントの一つですので、

まずはここから見ていけると良いのではないかと思います。

環椎


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「頭痛」と「呼吸」の関係性

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”頭痛”と”呼吸”の関係性」です。

あっという間に3月も終盤に差し掛かりました。

1年のうちの4分の1がこのペースで終わるとなると、

残りの4分の3もあっという間に終わりそうですね。

しっかりと前に進んでいこうと思います。

さて、そんな今日は「”頭痛”と”呼吸”」について少しばかり。。

胸椎~胸郭がかたまってしまい呼吸が浅くなると、、

「頭痛」

が起こりやすくなると言われています。

これは、呼吸が浅くなることで血液内の酸素量が減ってしまい起こるそうです。

いわゆる「酸欠」状態になるということですね。

→胸椎~胸郭がかたくなる

→呼吸が浅くなる

→血液内の酸素量が減る

→脳への酸素供給量が減る

→頭痛の発生

という流れですね。

なかなか頭痛が取れない方は「呼吸」との関連性を疑ってみると良いかもしれません。

頭痛


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「浮き指」の簡易的チェック法

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”浮き指”の簡易的チェック法」です。

今日は午後から良い天気でいよいよ桜が咲き始めましたね(>_<)

今週末が見ごろかもしれません。

さて、そんな今日は「浮き指」について少しばかり。。

「浮き指」とは、、

足の指が浮いてしまっている状態。
歩行時などに足指が使えていない為、足のうらが痛くなる原因になる。

というものです。

最近この「浮き指」の方が多く、なかなか取れない痛みの原因になっていることもあります。

特に「首の痛み」などは元をたどると「足」が原因の場合があります。

→浮き指になっている

→足首の背屈制限が起こる

→膝を曲げて骨盤を後傾させてバランスをとる

→胸椎が丸まり首が前に出る

→首の負担が増える

→首痛の発生

という流れが多いです。

どうしても遠位の原因となるので、気が付きにくいですが、ここを解消しない限りは一向に症状が取れなかったりします。

「浮き指」の簡易的なチェック法は以下です。

①裸足で腰幅程度の足幅で立つ

②立った状態でできるだけ前に体重をかける

③体重をかけた際に足の指に腺が入ったらNG

という感じです。

気になる方はチェックしてみましょう。

足の親指痛


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

間違った情報を信じてしまう原因の一つは”一般化のしすぎ”!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「間違った情報を信じてしまう原因の一つは”一般化のしすぎ”!?」です。

今日の朝、スマホに入っているアプリから、

去年の今日(3月26日)撮った写真が送られてきまして、、。

去年の今日はもうすでに桜がほぼ満開になっていたんですね~(>_<)

意外と今年の方が遅咲きなことに驚いた次第です。

さて、そんな今日は「一般化のしすぎ」について少しばかり。。

痛みを改善するために必要な考え方を正す方法として、、

「”痛み”の認知行動療法」

というものがあります。

以下の10項目のうち当てはまるものが多いほど「痛み」が取れにくい考え方になります。

①全か無かの思考:物事を白か黒かと極端に捉える

②一般化のしすぎ:少数の事実を取り上げて、全てのことが同様の結果になるだろうと結論づける

③心のフィルター:悪い部分の情報だけ取り入れる

④マイナス化思考:「今日はたまたま良かっただけ」と、良い情報をマイナス化する

⑤結論の飛躍

a:心の読み過ぎ  メールをしたのに返信がない。「嫌われてしまったんだ」と、相手が自分のことを悪く考えていると決めつける

b:先読みの誤り  「歩いたら腰が痛くなるかもしれない」と否定的な予測を立てるため、意識が過剰に腰へ集中し、痛みの増悪を招く

⑥拡大解釈と過小評価:失敗の重要性を大げさに捉えたり、自分の長所や成功の価値については不適切に低く見積もる

⑦感情的決めつけ:否定的な感情によって現実を決めてしまう

⑧すべき思考:「べき」を自分に向けると罪悪感を抱き、他人に向けると怒りを抱く

⑨レッテル貼り:極端に抽象化して、全否定する

⑩個人化と責任のおしつけ:過剰に自己責任を意識したり、他人に責任を押しつける

このうちの②一般化のしすぎが最近多いように感じます。

これは情報化社会によって、スマホ等で簡単に、

「それっぽい情報にアクセスできるようになったこと」

が一つの要因と考えられます。

これらの「それっぽい情報」は正しいものもあれば間違ったものもあり、

正しさの判断が難しいものがほとんどです。

これらの「それっぽい情報」をあつめて”一般化しすぎ”てしまうと危険です。

元の情報も正しいかわからないのに、それを集めて一般化してしまうと、

どう考えても正しい情報からは離れてしまうからです。

やはり、「専門家にしっかりと聞く」ということが大事で、

少なくとも”誰が何のために出している情報”かが、

はっきりしている情報にアクセスするべきだと思います。

「一般化のしすぎ」

に気をつけていけると良いと思います。

痛み


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「画像診断では特定されない腰痛」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”画像診断では特定されない腰痛”について」です。

春の三寒四温の天気を考えると、

そろそろ暖かい日が続く周期に入りそうですね(^^)

次の暖かい周期で桜も開花しそうなので、そろそろお花見シーズン到来でしょうか。

地域の桜スポットをチェックしてみようと思います。

さて、そんな今日は「腰痛」について少しばかり。。

先日、お客様との会話の中で、、

「椎間板が狭くなって起こる腰痛は、年をとるとみんな起こるもんなんでしょ?」

とのご質問を頂きました。

実は、そんなことはなく椎間板が狭くなっていても腰痛がない方は多くいらっしゃいます。

医師による画像診断だけでは特定できない腰痛があるということですね。

こうした医師による診察や画像の検査(X線やMRIなど)で原因が特定されない腰痛のことを、、

「非特異的腰痛」

と言います。

なんと、約85%の腰痛がこの「非特異的腰痛」なんだとか。。

いわゆる、「年ですね。」とか「痩せましょう。」とかいう診断をされてしまうパターンですね。

「非特異的腰痛」の原因は、、

・筋筋膜性疼痛症候群

・ストレス(心理・社会的因子)

などと言われています。

画像診断で特定されずに「年ですね。。」などと言われてしまってもあきらめずに、

上記の原因を解消していけると良いと思います。

腰痛6


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「当たり前の食い違い」に注意!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「当たり前の食い違いに注意!」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日は若干寒かったものの良い天気でしたね~(^^)

変な話ですが、暖かくなってきて、虫も増えてきたので、

我が家に年に2~3回出没するなぞのゲジゲジ虫の脅威を感じる今日この頃です。。笑

そんな今日は日曜日なので今週感じたことを少しばかり。。

今日は今月の始めに買い換えた車の納車の日でした。

中古車なので、そこまでのワクワク感はありませんでしたが、それでも新鮮な気持ちにはなりましたね。

まずは四年間、無事故で高橋家をいろんなところに連れていってくれた前の車に感謝です。

そんなこんなで早速新しい車で中古車屋さんから妻の運転で走り出すと、、

「なんかしっくり来ないね」

と妻の一言。。

途中で運転を代わり、自分が運転してみても、、

「確かに、ちょっと違うかも」

という感じ。

何が違うかわからないまま、新しく買った中古車についていたスタッドレスタイヤを売りに行きました。

そこで原因が判明したのですが、なんと車に積んであったタイヤが通常のタイヤで、現在装着されているのがスタッドレスタイヤでした。

「なんでやねん。。笑」

担当の方から「スタッドレスタイヤもついてます」とは言われましたが、まさか装着されているとは。。

この地域だと年に一回雪が降るかどうかなので、今の時期にスタッドレスタイヤを履く人はいません。

むしろ、スタッドレスタイヤを通常のタイヤに替える時期なので、まさか装着されているのがスタッドレスタイヤとは気づきませんでしたね。。

まさに、、

「当たり前の食い違い」

です。

こちらからしたら当たり前のことが相手にしたら当たり前でないことは多々あります。

それを痛感した何とも言えないホリデーでした。。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.115

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.115」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「手を後ろに回した時に、右が上だと指がつくのですが、左が上だと全くつきません。どうしたらつくようになるのでしょうか?」

手を後ろに回した時につく方とつかない方がある方は多くいらっしゃいます。

むしろ、そういう方の方が多いですね。

これは身体のさまざまな部位からの影響を受けます。

・肩甲骨の位置や動き

・胸椎、胸郭の位置や動き

・鎖骨の位置や動き

・足首の硬さ

・股関節の機能不全

などなど、肩まわりのみならずそれより下部の影響も受けるので、

一概にこれをすればよし!とはならないのが難しいところです。

なので、全身を見ていく必要があることを前提として、

あくまで傾向的に多い原因を挙げるとしたら以下のものになります。

「肩甲骨の下方回旋の動きの硬さ」

です。

肩甲骨は、挙上、下制、内転、外転、上方回旋、下方回旋、の6つの動きをしています。

この動きのうち「下方回旋」の動きが硬いと腕が後ろに回りにくくなります。

そのせいで後ろで手がつかないということが起こるわけですね。

あくまでよくある原因の一つですが、これを改善するだけでも一時的につくようになることがあります。

まずはここからチェックしてみましょう。

参考になっていれば幸いです。

肩甲骨はがし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR