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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「脳疲労」の目安は起床後12時間!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”脳疲労”の目安は起床後12時間!?」です。

寒暖差のジェットコースターに体調を崩している方も多いのではないかと思います。

明日はまた暖かいようですが、土曜日にはまさかの雪マークがついていますので、

ジェットコースターはまだまだ続きそうです。。笑

体調管理に注力したい所です。

さて、そんな今日は「脳疲労」について少しばかり。。

「脳疲労」が身体に及ぼす影響には以下のようなものがあります。

・集中力の低下

・本能的な行動への抑制が弱まる

・精神的疲労がたまる

などなどです。

この「脳疲労」が起こる目安として、、

「起床後12時間」 → 脳疲労によって集中力が低下する

「起床後15時間」 → 「酒気帯び運転」状態まで脳機能が低下する

「起床後17時間」 → 「ほろ酔い」状態まで脳機能が低下する

などが言われています。

「脳疲労」の目安は「起床後12時間」ということですね。。

朝7時に起きる方は19時、朝5時に起きる方は17時、

辺りを目安に「脳疲労」による集中力の低下が始まります。

実際にはもっと早いのではないかと思いますが、最低でも起床後12時間以内に

「大事な仕事やクリエイティブな仕事」

は終わらせておきたい所ですね。

「脳力」を意識したタイムマネジメントが重要ということだと思います。

脳3


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高橋 巧

Author:高橋 巧
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