FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週日曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「痛み」を「0か100」で捉えてしまうと痛みが取れない!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”痛み”を”0か100”で捉えてしまうと痛みが取れない!?」です。

今日は昨日とうって変わって寒かったですね~(^_^;)

「太陽の有無」や「風邪の有無」で全然寒さの感じ方が変わりますよね~。

この寒暖の繰り返しで徐々に暖かくなっていくものと思われます。

さて、そんな今日は「痛みの捉え方」について少しばかり。。

「痛みの取れにくい人」の考え方として、、

「全か無かの法則」

という考え方を本ブログでは何度かご紹介してきました。

この「全か無かの法則」というのは、、

「痛みが”ある”か”ない”か」

という2択だけで捉えてしまう考え方です。

完全にまったく痛みがなくならないと「痛みがある」と捉えてしまい、

ネガティブな方向に思考が行ってしまうのが特徴で、

明らかに動きや痛みの範囲が減っていても「やっぱり痛い」となってしまいます。

この場合に有効なのが、、

「一番痛いときを10とした場合、今の痛みはどれくらいかを数値で表してもらう」

という方法です。

これをすることで痛みを「0か100」、「全か無」で捉えるのではなく、

10~0の10段階評価で捉えられるようになります。

最初が「8」くらいの痛みだったのが「5」くらいに減ったとなれば、

「じゃあ、これをあと2回繰り返せば0になるかも」

というポジティブな思考に変換しやすくなるわけですね。

みなさんも決して「痛み」を「0か100」で捉えないようにしましょう。

痛み


スポンサーサイト



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR