FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週日曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「マッサージロボット」からの考察

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”マッサージロボット”からの考察」です。

今日も12月とは思えないような暖かさでしたね。。

これが「暖冬」なのかという感じですが、反動で大雪とかにはならないことを祈ります。

さて、少し前の日経新聞に「マッサージロボットの開発」についての記事がありました。

要約しますと、、

・「5本指のマッサージロボット」の共同開発を某大学と某企業が始めた

・AIに技術の高いマッサージ師の施術方法を学習させて、それをロボットにインプットして行く

・2021年からの販売開始を目指す

とのこと。。

ついに、「手」がロボット化される日が近づいているようですね。

いままでこの「手」の動きをロボットで再現することは困難とされてきました。

「5本指でのマッサージ」となると相当細かい動きの微調整や素早い反応が必要になると予想されます。

なぜなら直接身体に触れるということはそれなりの危険を伴うからです。

ほんの数センチでも押す箇所や力加減を間違うと「ケガ」につながってしまいます。

数年前に当業界で、素人同然のスタッフが技術の習得なしにいきなりお客様に施術をし、

ケガをさせてしまうケースが急増するということが起きました。

いわゆる価格破壊による激安店が急激に増えた時期ですね。

このことからもわかる通り、直接お客様の身体に触れるということは、

しっかりとした知識と技術がなければ危険で、むしろマイナスの作用してしまうこともあります。

こうしたリスクをしっかりとクリアするにはかなり精密な動きの習得が必要になると思います。

なので、「5本指のマッサージロボット」が仮に完成したとすると、

多くの「手」を使う仕事も一気のロボット化が加速すると予想されます。

身の回りのあんなことやこんなことも一気にロボットがやるようになっていくかもしれません。

そうなったときのために「今」何をするべきかを真剣に考えて実行しなければいけませんね。

今日は「マッサージロボットからの考察」でした。。

AI


スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR