FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週日曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「運動」で身体を痛めてしまう人の特徴

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”運動”で身体を痛めてしまう人の特徴」です。

だんだん寒くなってきたと思ったら、今日は暑いくらいでしたね。。(-_-;)

気温差で体調を崩さないように注意していきましょう。

さて、先日知ったことなのですが、某調査によるとヨガ中にケガをした経験がある方が、、

「67.4%」

もいるそうです。

「ヨガ」というとゆっくりとした動きの中で、呼吸を整えながら行うイメージですが、

こんなにも多くの方がケガの経験をされているんですね。。

これはなんでだろうと自分なりに考えてみると、、

・インストラクターさん1名もしくは数名に対して、大人数で行うため目が行き届かない

・一人一人に合ったレベルでの指導が難しい

・わからなくても聞けない環境の場合が多い

などといった環境やそもそもの形態の問題から、、

・柔軟性が低い

・関節が定位置でないため、思わぬ負荷がかかってしまう

・「痩せたい」という目的の場合、そもそも過体重で関節の負担が大きい

といった受ける側の身体の状態も要因として考えられます。

ヨガを受けたいという方はそもそも上記のような悩みを解決するために受講しているのでまったく非はないのですが、

それを補うだけの指導力をもったインストラクターさんや環境を選んだほうが良さそうです。

何事も「一気に増える」とか「急激に大きくなる」ということが起こると、

そのあとになにかしらの弊害が起こるものです。

ヨガスタジオなどは近年急激に増えているようなので、このような問題が顕在化してきたのでしょう。

まずは「身体を痛める原因」をしっかりと見極めてくれるところでトレーニングを受けるようにしたいですね。

パーソナルトレーニング


スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR