FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週日曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「足の機能」と「歩くこと」の関係性

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”足の機能”と”歩くこと”の関係性」です。

先日、子供の七五三があり近くの神社まで歩いていきました。

この時期は七五三シーズンで、神社前の道路が大渋滞するので、

あえての「徒歩」で出かけました。

片道15分~20分くらいの距離でしたが、往復で6000歩くらいでしたね。

大人で6000歩なので、子供は10000歩を超えていたかもしれません。

途中でぐずって「抱っこ」になるかと思いましたが、

ちゃんと最後まで歩いていったので成長を感じましたね。。笑

それは良いとして、問題はその後です。

大人よりも歩数を歩いているであろう子供がピンピンしているのに対し、

大人である私は若干の疲労感に襲われ、帰宅後に自宅の寝室で休憩していました。

この違いはなんなのかと考えると、、

「子供の方が足の機能が高いから」

ではないかと思うわけです。

子供は足の指を曲げて床についた状態で立つことが出来ます。

大人では考えにくいのですが、子供はいとも簡単にやってしまいます。

これだけをとっても子供と大人の足の機能の違いは明確ですね。

足の機能が高いと当然その上の部位への負担も最小限で済みます。

その結果が「ピンピン」と「ぐったり」だったわけですね。。笑

昨日は、子供と成長と共に自身の「足の機能」をもっと高めなければと痛感した一日でした。

足


スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR