FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週日曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「股関節」と「腰痛」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”股関節”と”腰痛”」です。

徐々に気温も下がってきておりますが、天気が良くて気持ちの良い季節ですね。

「バイオフィリア」を満たしたい気持ちでいっぱいですが、

なかなか自然の中に行くことが出来ない今日この頃です。。笑

さて、そんな今日は「股関節と腰痛」について少しばかり。。

以前にも記したとおり、股関節は腰痛と関連性が高い部位です。

股関節と腰椎は、、

モビリティ関節(動いたほうが良い関節)とスタビリティ関節(安定していたほうが良い関節)

の関係になっています。

つまり、股関節はよく動いたほうが良い関節で、腰椎は安定していたほうが良い関節ということですね。

しかし、デスクワークなどで股関節を動かす上で重要な筋肉である

「腸腰筋」

が固まってしまい機能不全を起こすと股関節の動きが悪くなってしまいます。

そうなると仕方なく本来動くべきではない腰椎が動かざるを得なくなってしまい、

どんどん腰痛が進行していってしまうわけですね。。

これを解消するためには「股関節のトレーニング」」が有効です。

簡易的なトレーニングとしては、、

①背筋を伸ばして真っ直ぐイスに座る(足の角度は90℃くらい)

②腰や背中を丸めずに足をあげる(股関節を屈曲する)

③これを左右10回ずつ繰り返す

といったトレーニングが有効です。

本来、デスクワーク時の股関節機能不全を予防するには、、

「30分に1回、立ち上がって足を動かす」

という方法が推奨されているのですが、なかなか30分に1回立ち上げることが出来ない方が多く感じます。

そういった場合、上記のトレーニングを30分おきくらいに行うことで予防が出来ます。

デスクワークの方や座り時間の長い方は日々のメンテナンスに取り入れてみると良いと思います。

股関節2



スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~pain freeだより~ 2018年11月号

☆☆~pain free だより~☆☆ 
2018年11月号



 高橋店長 ごあいさつ
ore
おはようございます!

ペインフリー店長の高橋です。

11月に入り、少しずつ2018年の終わりが見えてきましたね~(>_<)

毎年あっという間に感じますが、今年もあっという間に終わってしまいます。。

毎年この時期は感染症が流行し始める時期です。

今年は「風しん」が流行しているようですね。。(-_-;)

「風しん」は妊娠中の女性がかかると胎児に悪影響が出ると言われています。

予防接種を受ければ高い確率で予防できるようですが、妊婦さんは予防接種を受けられない為、周りの方の配慮がより一層必要になりますね。

「風しん」については、「空気感染」はしないものの「飛沫感染」はすると言われています。

つまり、風しんに感染している人と同じ空間にいても大丈夫だが、

感染している方のくしゃみや咳によって感染する可能性があるということですね。

これは感染の疑いのある方が「マスクをする」というエチケットによって予防が出来ます。

基本的にマスクは「感染しないため」というよりも「周りに感染させないため」にするエチケットです。

「ちょっと咳が出るな」と思ったらマスクをするように心がけたいですね。

そして、なにより感染症にならないためには「免疫力を高める」ことが重要です。

「免疫力を高める」ためには、、

・腸内環境を整える(ビフィズス菌を多く摂るなど)

・質の高い睡眠をとる

・身体を冷やさない

・ストレスをためない


などが有効です。

これからの感染症流行時期に備えて、今から対策をしておけると良いですね。

今月もみなさまのご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



 painfree NEWS


11月・12月限定!オイルキャンペーン+パーソナルトレーニングキャンペーン実施中!

毎年ご好評いただいております「オイルコースキャンペーン♪」

今年はパーソナルトレーニングコースも追加され11月・12月の2ヶ月間限定!で開催いたします~(>_<)

「フットコース30分」&「ハンドコース20分」&「パーソナルトレーニングコース20分」が特別価格にて、通常のコースにプラスしてご利用いただけます!!

[フットコース30分] 通常2,750円がなんと、、

1,500円

[ハンドコース20分] 通常2,000円がなんと、、

1,000円

[パーソナルトレーニングコース20分] 

3,000円

ほぼ半額なんです。。(・・;) superお得なんです♪

手足の冷えの気になる方、足がつる、腱鞘炎が気になる方、

痛みを軽減するためのトレーニング方法を学びたい方、などなど、

この機会に是非、通常のコースにプラスして、

スペシャルプライスのフットコース&ハンドコース&パーソナルトレーニングコースをお試しください(*^^)v


※整体コース40分以上ご利用の方が対象となります。


栗橋・鷲宮地域共通商品券」ご利用頂けます!

「栗橋・鷲宮地域共通商品券」とは、、

栗橋・鷲宮の加盟店で使用できる共通の商品券で、

10%のプレミアム(5000円で5500円分の商品券と交換可能)

がついたお得な商品券です!

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓
http://www.kuki-sci.or.jp/shouhinken/premium.html


お持ちの方は是非ご利用ください♪


2018年9月~定休日変更のお知らせ

2018年9月より定休日を「毎週日曜日」へ変更致しました。

変更前:毎週火曜日 → 変更後:毎週日曜日

よろしくお願いたしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR