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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「痛みの優先順位」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”痛みの優先順位”について」です。

先日、パーソナルトレーニングコースを受けられている方からうれしいお言葉を頂きました(^^)

「最初に悩んでいた痛みが最近は気にならなくなってきました」

とのこと。。

うれしい限りです(>_<)

最初は腰の痛み~右臀部~下肢の違和感でお悩みでしたが、

「各種トレーニング+ご自宅でのセルフケア法の伝授」

によって解消されたようです。

しかし、今度は左肩に痛みを感じるとのこと。。

一難去ってまた一難という感じですが、これは、、

「”痛みの優先順位”が変わった」

と捉えることが出来ます。

人間が感じる痛みには「痛みの優先順位」というものがあります。

腰の痛みが取れると、次は肩のハリが気になってきたり、、。

ひざの痛みが解消したかと思ったら、頭痛が来てしまったり、、。

これは優先的に発していた痛みの信号が弱まり、

2番目の信号がより強く伝わることによって起こります。

つまり、腰の痛みが解消され、痛みの信号が弱まってきたため、

2番目の肩の痛みの信号が伝わってきたということですね。

とりあえず一面クリアということで、次のステージへ進んだと捉えられます。

一つずつクリアして完全クリアを目指していきましょう。

最大限のサポートさせていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。

痛み


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「発酵食品」の種類と概要

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”発酵食品”の種類と概要」です。

先日は「発酵食品」の健康効果について記しました。

その中で、「発酵食品」には、、

・腸内環境の改善

・美肌効果

・肥満予防

・メンタル改善効果

などなどの効果があり、これらの効果が期待できる理由として、、

「リーキーガットの改善効果があるから」

というところまで記したかと思います。

今日はそんな「発酵食品」の種類と概要についてまとめたいと思います。

主な「発酵食品」の種類と概要は以下です。

・納豆
→ナットウキナーゼの効果で血液サラサラに
→整腸効果

・キムチ
→白菜などの野菜を塩・唐辛子などで漬けたもの
→整腸効果や血行促進効果

・ぬか漬け
→野菜などのさまざまな食材を米ぬかに漬け込んだもの
→整腸効果

・ザワークラウト
→キャベツを塩・香辛料と共に漬けた漬物
→整腸効果

・豆腐よう
→カビ豆腐を発行させて作る沖縄の発酵食品
→身体を温める効果
→血液サラサラ効果
→整腸効果

・くさや
→ムロアジ、トビウオ、シイラなどの魚をくさや汁に数十時間つけてから天日干ししたもの
→抗菌作用

などなどです。

この中から選んで毎日摂れると良いですね。

個人的には「納豆」と「キムチ」、「ぬか漬け」あたりが

簡単に摂りやすくて続けやすいのではないかと思います。

メンタルを改善されたい方や腸内環境を整えたい方は

積極的に摂るようにしましょう。

発酵食品


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「発酵食品」で「メンタル改善」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”発酵食品”で”メンタル改善”!?」です。

今日は暖かかったですね~(^^)

昨日に引き続きの暖かさでしたが、もう11月も終わりを迎えます。。

暖冬だと大雪になるなんて話もあるので、暖かいのはうれしいものの若干の不安も感じる今日この頃です。

さて、「発酵食品」が健康に有用なのは周知の事実だと思います。

・腸内環境の改善

・美肌効果

・肥満予防

などなどさまざまな効果がありますが、今回注目していくのが、、

「メンタル改善効果」

です。

「発酵食品」がメンタル改善に良いとされている理由は以下です。

・リーキーガットの改善効果があるため、腸壁から毒素が入り込む量が減るため

・血糖値のコントロールが改善されるため

・神経伝達物質の生産量も増えるため、脳とのコミュニケーションが改善される

などなどですね。

「リーキーガット」とは、、

腸の内側にキズが付いた状態のこと。
”腸管壁浸漏症候群”とも呼ばれる。

です。

腸は栄養を吸収し、血管内に送り込む物質を調整しているですが、「リーキーガット」になってしまうとこの調整がうまくいかず、

有害物質が血管内に入り込むことによって、さまざまな不調の原因になり得るのではと言われています。

「発酵食品」はこの「リーキーガット」の改善効果が見込めるため、

その結果としてメンタル改善が見込めるということですね。

メンタルが落ち込みがちの方は、まず「発酵食品」を多めに摂るようにして見ると良いかもしれません。

納豆2


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「睡眠」を改善するためには、、?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”睡眠”を改善するには、、?」です。

最近は少しタイトなスケジュールで、いかんと思いながらも

寝不足気味の日々を過ごしております。。(-_-;)

やはり、寝不足だとメンタル面でも身体面でも普段より劣っているように感じますね。。

睡眠不足が身体に与える悪影響は以下です。

・筋肉がつかない

・糖尿病リスクが上がる

・食欲が暴走しやすくなる

・肌が衰える

・ガンなどになりやすくなる

・うつ病になりやすくなる

・ストレスが増す

・交通事故率が上がる

などなどです。

良いことが一切ないので、しっかりと改善することを誓った次第でございます。

そこで、今日は「睡眠を改善するために必要なこと」をあげられるだけあげていこうと思います。

・日中に日の光を多く浴びる

・トリプトファンを摂る

・寝る3時間前までに食事を済ます

・寝る1時間前までに入浴を済ます

・寝る前、1時間はスマホ、テレビ、パソコンなどの画面を見ない

・寝れなそうな場合は、寝る1時間前に「アスタキサンチン」「亜鉛」「日本酒(60mlまで)」を摂る

・午後以降はカフェインの摂取を控える

・日が暮れたら、室内の照明を暗めに設定する

・遮光カーテンを使用し、寝る時はなるべく暗くして寝る

・アラームで起こすタイプではなく、光の変化で起こすタイプの目覚まし時計を使用する

などなどです。

こうやって改めてあげてみると「これ忘れてたな、、」という項目がいくつかありますね。。

足りない項目を追加して、改めてしっかりと「睡眠」を改善していこうと思います。

みなさんも上記の項目の中で足りないものや実行可能なものがあれば、

日々の健康習慣の中に取り入れてみると良いのではないかと思います。

睡眠


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自分の身体を「思い通りに動かすこと」の難しさ

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「自分の身体を”思い通りに動かすこと”の難しさ」です。

昨日は月1回の勉強会に参加してまいりました~(^^)

毎度のことながら多くの気づきを得ております。

トレーナーとしてのレベルがもう一つ上がる音が聞こえたので、

対象コースの方はご期待ください(^^)笑

さて、そんな中、最近改めて思ったことが、、

「自分が思っているほど自分の身体を動かせていない」

方が多いということです。

これは多くの方に当てはまると思います。

例えば、、

「腰痛でお悩みの方に”股関節”を正常に使えるような運動指導」

をしたとします。

腰の骨(腰椎)を一切動かさずに「股関節のみ」を動かすようなトレーニングをするのですが、

これが意外とサポートなしでは難しい方が多いです。

現代人の多くは「座りすぎ」で「股関節の機能」に異常がある場合が多いと言われています。

そのせいもあってか、腰椎の代償動作なしでの股関節の動きが出来ない方が多く、

その結果、過度に腰に負担がかかり腰痛になっているパターンが多いですね。

この場合、専門家にサポートしてもらいながら「正しい動き」を再学習する必要があります。

先日ご来店頂いたお客様も、自分では「できている」と思っていたエクササイズが

「全然できてなかった」ことに驚いていました。

やはり完全なる「自己流」は危険ですね。

ちゃんと頼れる専門家に相談するようにしましょう。

運動4


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「今までと変わるため」にあえて「逆」を選ぶ

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”今までと変わるため”にあえて”逆”を選ぶ」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

寒さが強まってきた今日この頃です。。

そんな今日は日曜日なので、最近感じたことを少しばかり。。

最近は、、

「あえて”逆”を選ぶ」

ようにしています。。笑

やはり、変化(進化)し続けなければいけないと強く感じており、

そのためにあえて普段とは”逆”を選んでみています。

普段であれば確実に休んでいたタイミングで頑張ってみたり。。

普段はやらない行動をあえてやってみたり。。

普段は手に取らないような本をあえて読んでみたり。。

そうすると、普段とは違う経験が少しずつ増えてきているように感じます。

人が成長するためには、、

①人 ②本 ③旅

の3つから学ぶ必要があると言われています。

このうちの③旅に関しては、普段とは違う経験をすることが出来るため、

考え方や行動に幅を持つことが出来るというのが大きいと感じます。

とはいえ、なかなか旅に行くことも難しいので、、

「あえて”逆”を選ぶ」

という方法で未知の経験を意識的に増やすことが良いのではないかと思い、実行している次第です。

どういう変化が起こるかはわかりませんが、しばらく続けてみようと思います。。笑

逆


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.99

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.99」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「店長さんから毎回いろいろなアドバイスを頂き、とてもありがたく感じています。しかし、根性がなく、教えて頂いたエクササイズ等をなかなか継続できません苦笑。。 なにかエクササイズを継続する良い方法はありますか?」

「継続」って一番難しいですよね。。笑

何事も「どうやって続けるか」が大きな課題になってくると思います。

個人差もありますし、一概には言えませんが、

「継続」するには以下の3つが重要なのではないかと思っています。

①適切な頻度

②効果が感じられる

③自分のためだけではなく、誰かのためになっている(その顔が見える)

人それぞれ「継続」につながりやすい頻度があります。

今現在「継続」していることを考えるとわかりやすいので、いくつか挙げてみましょう。

自分の場合は、「歯磨き」や「ストレッチ」、「ブログ」など「毎日」やっていることは「継続」しています。

個人差はあるものの、頻度が高い方が続きやすいような気がしますね。

これらのことはすべて「効果」を感じられるし、「誰かのため」になるように意識しています。

「歯磨き」は自分のための要素が強いですが、歯みがきをせずに口臭がきつなってしまうと

周りに迷惑がかかるので、ある意味「誰かのため」と捉えられます。

こういった感じで上記の3つの要素を満たすように工夫すると「継続」しやすいのではないかと思います。

ご質問者様の場合、①と②は大丈夫だと思うので、

③の部分を見つけられると「継続」しやすくなるのではないかと思います。

参考になっていれば幸いです。

友人


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「たんぱく質摂取」と「腎臓」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”たんぱく質摂取”と”腎臓”について」です。

ここ数日は「粗食」について連続的に記してきました。

その中で、、

・粗食は身体に良いが、必須栄養素が足りなくなる可能性があるためそこは注意しましょう!

・特にたんぱく質が足りなくならないように気を付けましょう!

といった内容を記していきました。

この「たんぱく質摂取」に関して、よく噂されているのが、、

「たんぱく質の摂りすぎは腎臓に悪い」

のではないかということです。

「プロテインを摂りはじめたら腎臓の数値が上がった」

という方もたまにいらっしゃいまして、医師から「やめなさい」と言われるケースもあるようです。

当然、腎臓の弱い方、腎臓病をお持ちの方は高たんぱく質食で腎臓の負担が増加するので、

控えたほうが良いのですが、特に腎臓にダメージのない方は気にしなくて良いそうです。

この噂は、、

「腎臓病の方がたんぱく質を制限したら症状が改善するケースが多かった」

ということから出てきたと言われています。

つまり、もともと腎臓が悪い方が基準となっており、

腎臓が健康な方が高たんぱく食をして腎臓が悪くなったデータはないそうです。

どこから見るかという視点の違いで、数値の解釈が異なる良い例だと思います。

この点に関しては「血圧」に関しても同じことが言えますね。

「日本高血圧学会」と「日本人間ドック学会」では高血圧と診断されるラインが微妙に違います。

・日本高血圧学会 → 140/90mmHG

・日本人間ドック学会 → 147/94mmHG

この違いも「高血圧の方を基準」にしてみるのか「健康な方を基準」にしてみるのか

という視点の違いによるものだと捉えられます。

どちらかが正しいといったことではなく、両端を捉えてちょうど良いところを見極めることが重要だと思います。

「たんぱく質を摂ると腎臓に悪いから摂らない」

ではなく、

「たんぱく質を摂りすぎると腎臓に良くないこともあるようなので、気を付けながら必要量を摂る」

といったところですかね。

今日は「たんぱく質摂取」と「腎臓」についてのお話でした。。

腎臓


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「粗食」のメリット・デメリット

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”粗食”のメリット・デメリット」です。

昨日の引き続き「粗食」について少しばかり。。

昨日は「粗食」のデメリットとして、、

「必須栄養素がかけてしまう可能性がある」

という内容を記しました。

その中でも「たんぱく質の不足」は身体を作る上で大きなデメリットとなります。

なので、たんぱく質を含めた必須栄養素を適切な量取りながら、

カロリ-も適切に抑えていく必要があるということですね。

かわって、「粗食」のメリットは以下です。

・肥満予防

・生活習慣病予防

・代謝酵素の活性化

・サーチュイン遺伝子の活性化

などなどが言われています。

これだけ健康に対して効果があるとなると、上手に「粗食」にしていくことが望ましいと思われるのですが、

昨日にも記した通りなかなか難しいのが現実です。

最近では「一日一食」や「糖質制限」など食事を制限する方法が流行っていますが、

それらを継続的に実施するのは、個人差はあるもののさらに難しいと思いますね。

そこで、もう少し手軽に必須栄養素をしっかりと摂りながらカロリーを制限する方法として、、

「リーンゲインズ(8時間ダイエット)」

が注目されています。

リーンゲインズ(8時間ダイエット)とは、、

→食事を摂る時間を8時間に設定し、それ以外の時間は水かお茶にする

→例:12時~20時の8時間は好きに食事を摂り、あとは水かお茶にする

です。

「粗食」とは言えないかもしれませんが、しっかりと食べない時間を作ることで、

「粗食」と似た効果を得ることが出来ると言われています。

いきなり「8時間」が難しい場合、「10時間」からスタートして徐々に短くしていくと良いでしょう。

もちろんその8時間~10時間の間の食事で必須栄養素をしっかりと摂ることが重要です。

気になる方は一度検討してみると良いかもしれません。

食事


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「粗食と健康」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”粗食と健康”について」です。

先日お客様との会話の中で日野原重明さんの話になりまして、、。

日野原重明さんは「生涯現役」を掲げ、105歳まで現役の医師として活躍された方です。

日野原さんの健康法は以下です。

・粗食(80歳以降は一日1300kcal)

・運動(とにかく歩く)

・うつぶせ寝

・チャレンジし続ける

・”健康感”を持つ

などなどです。

うつぶせ寝以外は誰もに当てはまることだと思いますが、

粗食に関してはある程度の知識が必要だと感じます。

お客様ともそういう話になりましたが、栄養に関しては以下の3つが重要だと考えています。

①身体に必要な栄養素を適切なカロリーでしっかりと摂る

②身体に悪い栄養素を摂らない

③食事を楽しむ

これを考えたときに難しいのが①です。

必要な栄養素のことを必須栄養素と言いますが、必須栄養素をしっかりと適切なカロリーで、

必要量摂らなければいけないので、「粗食」にしてしまうと必要量摂れなくなる可能性が高まります。

例えば、たんぱく質などが良い例です。

たんぱく質は一般生活者で「体重1kg/1g/日」必要と言われています。

これが足りていないと身体が作られない為、さまざまな弊害が起こる原因になるとされています。

肉で言うと大体100gあたり20~25g、豆などで10g程度、たんぱく質が取れると言われています。

「体重1kg×1g」で考えるとどれくらい食べなければいけないかが大体わかりますね。

それを「適切なカロリー」で食べるとなると難しいと感じる方が多いのではないかと思います。

「粗食」はやろうと思えばできる行為です。

ですが、もしやる際は、頭の片隅に必須栄養素のことも入れておいていただけると良いかと思います。

栄養2


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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