FC2ブログ
久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週日曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
Facebookはこちら
無料メール会員登録はこちら

「日本高血圧学会高血圧治療ガイドライン2019」からの考察

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”日本高血圧学会高血圧治療ガイドライン2019”からの考察」です。

先月、日本高血圧学会高血圧治療ガイドライン(JSH)2019の素案が発表されて話題になっています。

JSH2019の素案によると、、

・高血圧の基準は変更なし

・降圧目標を75歳未満は130/80mmHg未満、75歳以上は140/90mmHgに引き上げる

といった内容でした。

これは昨年11月に公表された米国の高血圧ガイドラインの影響を受けてのことと見られています。

昨年11月に公表された米国の高血圧ガイドラインでは、

従来の140/90mmHgから130/80mmHgへ引き下げられました。

これに合わせてまずは降圧目標を下げていこうという考えですね。

これに対して、日本人間ドック学会は高血圧の基準値を

「147/94mmHg」

と発表しています。

どちらを信じればよいのか迷ってしまいますが、先日記した「二元論ではなく両極を捉える」考え方がここでも重要だと思います。

140/90mmHgで高血圧というデータもあれば147/94mmHgというデータもある、

なので、間をとって「140を超えたら気を付けよう」くらいに捉えたほうが良いということですね。

個人的には「脈圧」の考え方がしっくりくるように感じます。

脈圧とは、、

心室が最も縮まった時の圧力のことを「最大血圧」、一番拡張した時の圧力を「最小血圧」、その差を「脈圧」という

です。

基準は、「最大血圧」÷「最小血圧」≒1.57 です。

要は、最大血圧と最小血圧の比が1.57に近いほど良好な状態だと言うことですね。

そうなると、最大血圧が130~159、最小血圧が85~99、くらいの値が良好な範囲ということになります。

今でいう、軽い高血圧の値が「脈圧」の考え方だと正常値になるわけですね。

そもそも「血圧」は血液を送り出す際の血管内の圧のことです。

血管内の圧が低いと血液がいきわたらない為、冷え症や認知症などの原因にもなると言われています。

逆に血圧が高いと脳卒中や心筋梗塞などの原因になります。

どちらかに偏らないように自身の体調を見ながらうまく調整していくべきだと思います。

降圧剤を飲み続けていたら髪が薄くなってきたという場合は、

血圧が下がったせいで頭部への血流が弱くなっている可能性がありますし、

逆にカッとなったときにめまいやふらつきを感じる場合は、

高血圧が原因の場合があるので降圧した方が良いかもしれません。

少なくとも症状がないのに数値だけで薬を飲まないといけない状態は避けたいですね。

JSH2019は来年4月に正式発表されるそうです。

今後の変化に注目しながら自身の体調管理に活かしていきたいですね。

血圧2


スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「二元論」ではなく「両極」を捉える

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”二元論”ではなく”両極”を捉える」です。

今日も気持ちの良い天気ですね~(^^)

例年に比べると気温が高いようですが、これくらいが良いですよね~。

つかの間の気持ちの良い季節を楽しみたい所です。

さて、そんな今日は「健康についての考え方」について少しばかり。。

先日、お客様との会話の中で、、

「先日教えていただいた”コーヒーナップ”をやってみたらかなりすっきりしました(^^)」

「でも、ネットで調べて見たら15分までの昼寝しかダメみたいですね。それ以上の時間昼寝してしまうとだめと書いてありました。」

という会話がありまして。。

ちなみに「コーヒーナップ」とは、昼寝の前にコーヒーを飲んでから寝る方法のことです。

これによって昼寝をしてから30分後くらいにカフェインの覚醒作用が働き、

すっきり目が覚めて午後の集中力UPにつながるという手法なのですが、

これには「14時までに2~30分の昼寝をすると午後の集中力が上がる」

という前説があります。

この「昼寝」をさらに有効にするために「コーヒーナップ」があるのですが、

ここで重要なのが「時間」の問題です。

お客様との会話にもありましたが「15分を超えるとNG」とか「30分を超えると逆効果」など、

ネット上にはさまざまな「時間」が紹介されています。

これをそのまま鵜呑みにして「15分以上はNG」と決めつけてしまうと危険です。

理由は以下の二つです。

・ネット上の情報の信憑性が低いから

・「二元論」で捉えてしまうと極端になってしまうから

ネット上の情報にウソが多いことはみなさん周知の事実だと思います。

問題は2つめの「二元論」です。

「二元論」とは、0か100、善か悪、など極端にものごとを捉える考え方のことです。

物事は0か100ではなく、一つのものが横や縦に広がっているものです。

先日した「コーヒーナップ」で言うと、「15分でNGの人もいれば30分以上寝てもOKな人がいる」という捉え方が必要です。

「さすがに1時間以上寝ちゃうとダメそうだから30分くらいから試してみよう」

という感じで、「二元論」ではなく「両極」を捉えてその間をとるような考え方が大事だと思います。

健康についての考え方は、、

「二元論ではなく両極を捉える」

重要な考え方なので、頭の片隅に入れておきたいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「怒りの感情」を抑制するには

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”怒りの感情”を抑制するには」です。

昨今のインターネットの普及による情報社会には、、

「今までになかったストレス」

がかかっていると言われています。

インターネット上で文字だけのやり取りをする機会も多くなりました。

実際に会って顔を見て話すのと、文字だけでやり取りするのでは伝わり方が微妙に変化することがあります。

それが原因でのトラブル等が「今までになかったストレス」ですね。

こうしたストレスで「怒り」の感情が芽生えてしまい実際にトラブルが発生することも多いようです。

そこで今日は「怒りの感情」を抑制するための考え方について記していこうと思います。

まず、怒りに振り回されやすい人の特徴は以下です。

1.「ゆずれない価値観=べき」が強い

2.「つらい」「悲しい」「不安」などの感情がたまっている

「1」はいわゆる頑固、「2」は1次感情がたまっているため、

「怒り」という2次感情に移行しやすくなっているということですね。

怒りは「2次感情」と言われ、その前に怒りとは違う「1次感情」があると言われています。

この「1次感情」が「つらい」「悲しい」「不安」などで、ここが溜まっていると、

些細なことで「2次感情」である”怒り”に移行しやすいという流れです。

つまり、「怒りの感情」を抑制するためには、まず「1次感情を解消すること」が重要ということですね。

身近に「怒りの感情に振り回されやすい方」がいる場合、

まず「1次感情の解消」に目を向けてあげると良いかもしれません。

怒り


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

~わしのみやコスモスフェスタ2018~ 栗橋・鷲宮地域共通商品券使えます!

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「~わしのみやコスモスフェスタ2018~ 栗橋・鷲宮地域共通商品券使えます!」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

昨日おとといと鷲宮でコスモスフェスタが開催されました~\(^o^)/

今年はコスモス満開でベストタイミングでしたね~。

コスモス

土曜日の午前中が雨だったので心配されましたが、午後には晴れて気持ちの良い天気になりました。

妻と子供はちゃっかり人力車に乗って楽しんでいましたね。。笑

今年のコスモスフェスタで今までと違ったのが、

「栗橋・鷲宮地域共通商品券」

が販売されたところです。

「栗橋・鷲宮地域共通商品券」とは、、

栗橋・鷲宮の加盟店で使用できる共通の商品券。
10%のプレミアムがついたお得な商品券。
5000円で5500円分の商品券と交換可能。

といったお得な商品券です!

もちろん当店もご利用いただけます!

ご購入されたからは是非ご利用くださいm(__)m

ご来店お待ちしております\(^o^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.95

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.95」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「風邪気味の時にマッサージを受けると早く良くなると聞きました。そんなことはあるのでしょうか?」

体調が芳しくない時の施術は段階によって効果が異なると思います。

一概に施術を受けると良くなるとは言えないということですね。

マッサージなどの施術を受けることのおおまかなメリットは以下です。

・筋肉が緩むことによって血流が良くなる

・リンパ液の流れが促進される

・リラックス効果によって副交感神経優位になりストレスが緩和される

などなどです。

上記の効果が体調不良時にどう作用するかで効果が変わってくるということですね。

例えば、風邪をひいてしまう時は以下の段階を経過していきます。

①風邪のウイルス等に感染する(風邪のひき始め)

②感染したウイルスを退治する(発熱、倦怠感等)

③免疫反応が治まり終了(痰や鼻水が多く出る)

ざっくりこの3段階を経過します。

この場合、②の時に施術を受けてしまうと逆効果になります。

感染したウイルスを退治しようと身体が反応している際に、

全身の血流を良くしてしまうと、せっかく集まった血液が分散されてしまい、

免疫反応が弱まってしまう可能性があります。

なので、②の時はウイルス退治に集中しなければいけないため血液を分散させない方が良いということですね。

①の時の判断は難しいです。

②の段階まで行ってしまっているのか、それとも本当に引き始めなのかで効果が変わってきます。

反対に③の段階では施術をしても良いと思います。

理由は血液+リンパ液の流れを良くすることで、ウイルス退治で出た痰などの排泄が早まる、

もしくはスムーズに流す可能性が高まるからです。

まとめますと、、

・風邪のひき始めは施術を受けるかどうかの判断が難しい

・発熱時などは施術を受けない方が良い

・風邪のひき終わりで施術を受けることは、早めに良くする効果が見込める

という感じです。

参考になっていれば幸いです。

風邪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

腸内環境の指標は”〇〇”

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「腸内環境の指標は”〇〇”」です。

今日はさわやかな天気でしたね~(^^)

鷲宮のコスモスも満開で良い感じです(^^♪

さてそんな今日は「腸内環境の指標」について少しばかり。。

先日は「大腸には”ビフィズス菌”」という内容の記事を書きました。

・大腸は腸内環境が悪化しやすい

・大腸に多いのはビフィズス菌のためビフィズス菌を積極的に摂るべし

などを記しましたが、腸内環境改善へのアプローチは他にも多くあります。

よくあるのが、、

・水分を多く摂る

・食物繊維を多く摂る

・身体をねじるような運動で腸の動きを良くする

・うつぶせで寝てゴロゴロする

・足裏を刺激する

などなど、多岐にわたります。

こうした腸内環境改善アプローチをした際に、

「ちゃんと変わったか」

を確認する方法は意外と知られていないように感じます。

そこで、簡易的な腸内環境の確認法をご紹介したいと思います。

それは、、

「大便の色や硬さ、においなどで判断する」

という方法です。

どういう状態がいい状態かというと、、

・便の色が黄色(黄土色)
・ほどよい硬さ(浮いている状態が良い)
・臭くない
・バナナ型

などなどです。

上記に該当していない場合は腸内環境が良くない可能性があります。

・便の色が黒い
・硬い(沈んでいる)
・臭い

などの場合は腸内環境の改善に努めましょう。

「腸内環境の指標は”大便”」

当たり前ですが、日々確認して良い状態を維持したいですね。

腸


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大腸には「ビフィズス菌」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「大腸には”ビフィズス菌”」です。

人間の「腸」は大きく分けて、、

「大腸」 と 「小腸」

に分けられます。

小腸では主に栄養を吸収し、大腸では主に水分を吸収すると言われています。

注目すべきは「大腸がん」が女性のがんの死因1位になっているのに対し、

「小腸がん」の発生率は低い点です。

先述したとおり、小腸では主に栄養を吸収するため、

吸収してはいけない栄養素を排除する働きがあります。

がんになりやすいウイルスや細菌が排除されるため、

がんができにくい環境にあるわけですね。

これとは逆に、大腸は小腸で排除されたウイルスや細菌を含んだ残りの部分が通過します。

そのため、大腸は小腸とは逆にがんができやすい環境になってしまうわけですね。。

そう考えると優先的に腸内環境を整えるべき箇所は「大腸」ということになります。

少し前にも記しましたが、、

「乳酸菌」 → 主に小腸に生息

「ビフィズス菌」 → 主に大腸に生息

というように生息する箇所が違います。

”乳酸菌”は代謝によって”乳酸”を産生し、

”ビフィズス菌”は代謝により”乳酸”と”酢酸”を産生します。

”酢酸”には強い殺菌力があり悪玉菌の増殖を防ぐことが出来ると言われています。

つまり、「大腸」の環境を整えるためには、、

「”ビフィズス菌”を積極的に摂るべし」

ということです。

これからの時期は感染症等が流行する時期です。

「ビフィズス菌」を積極的に摂って感染症対策をしておきたいですね。

乳酸菌ビフィズス菌


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「定点観察」の重要性

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”定点観察”の重要性」です。

今日はさわやかな天気でしたね~(^^)

太陽が出ているとそれだけでテンションが上がる気がするのは、

昔からインプットされている人間のプログラムだからでしょうか。。

さて、そんな今日は「定点観察」について少しばかり。。

「定点観察」とは、、

同じ場所から継続的に一定の視点を持って観察し、以前のものと比較してその差異を分析すること。

です。

これは「痛みのない体づくり」をする上で重要な観点です。

身体を変えていくためには「PDCAサイクル」を回すことが重要です。

「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(確認・観察)」「Act(改善)」

この中で「C」に該当するのが「定点観察」です。

ただの観察ではなく「定点観察」が一番有効です。

なぜなら定点(1週間後、1カ月後など決まった日にち)で身体をチェックし続けることによって、

前回との違いが明確になるからです。

これがばらばらの点での観察になると、、

「前回よりも日にちが空いてしまった」

「前回は1週間後でしたが、今回は2週間後なので1週間分の筋疲労を考慮して、、」

など、前回との違いが不明確になってしまいます。

そうするとそのあとの「Act(改善)」の部分の精度も落ちてしまうため、

結果として改善するまでに多くの時間を要することも少なくありません。

しっかりと「定点観察(何週目の何曜日の何時など)」をして、

「痛みのない身体」を最短距離でGETできるようにしたいですね。

定点観察


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

身体を作るための”たんぱく質摂取”

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「身体を作るための”たんぱく質摂取”」です。

先日は栄養に関する重要な2つの目的について記しました。

それは以下の二つです。

①半年後の身体を作るため

②今の身体を動かすため

大まかに考えると、、

・たんぱく質 → ①

・糖質 → ②

・脂質 → ①と②

という風に捉えることが出来ます。

つまり、糖質は「今の身体を動かすため」、

たんぱく質は「半年後の身体を作るため」

に摂るべしということですね。

たんぱく質は筋肉だけでなく、骨や各種臓器、皮膚や髪の毛など、

われわれの身体を構築しているほとんどの部位に使われます。

なので、たんぱく質が足りないと身体が作られないということですね。

「身体を作るための”たんぱく質摂取”」

と考えるとこれは老若男女すべての人に当てはまります。

最低でも「体重1kg/1g/日」は摂るようにしっかりと管理していくようにしましょう。

タンパク質マン



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

栄養を摂る上で大事な”2つの目的”

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「栄養を摂る上で大事な”2つの目的”」です。

本ブログでは、、

「運動」「栄養」「休養」「笑いと感動」

の4つの視点から「健康」を作る上で重要なことを記しています。

今日はその中で「栄養」のついて少しばかり。。

最近受講したセミナーで以下の栄養に関する重要な2つの目的を学びました。

それは以下の二つです。

①半年後の身体を作るため

②今の身体を動かすため

基本的に人間は「口から食べたもの」でできています。

もう少し細かく言うと「口から食べて吸収されたもの」でできているわけですが、

今食べたものが、今すぐに身体の一部にはなりません。

焼肉を満腹になるまで食べたからと言って、

それがすぐに脂肪となってお腹につくわけではないということですね。

部位によって差がありますが、半年~1年後に自分の身体(皮膚や骨など)になっていくと言われています。

「”健康のために~を食べる”といった行為は半年くらいを続けないと効果がわからない」

というのは、まさにこの理由からですね。

二つ目の「今の身体を動かすため」はまさにエネルギーとしての栄養です。

エネルギーというと「糖質」を思い浮かべる方も多いと思いますが、

エネルギーとしてしっかりと消費していくためには各種ビタミンやミネラルが必要になります。

こうしたものをしっかりと必要量摂ることによって「今の身体」を正常に動かすことができるわけですね。

①半年後の身体を作るため

②今の身体を動かすため

このために摂るのが「栄養」と考えると、おのずと何を摂ったらよいかが見えてきます。

栄養についての重要な原則として頭に入れておきましょう。

栄養2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR