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久喜市鷲宮のスモールジム&整体
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.192

こんばんは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.192」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「”足”が悪いと全身に悪影響を及ぼすと聞きました。具体的にどのような”足”が悪い足なのでしょうか?」

”足”が原因で各部位に悪影響が出てしまっている方は多くいらっしゃいます。

ちなみに”足”は足首から下の部分を指します。

ふくらはぎや太ももではなく、足首から下の部分ということですね。

「足」に異常がある方が増えている要因は本ブログで幾度か記してきたとおりです。

・靴の文化が入ってきたため

・和式トイレから洋式トイレへの変化

・畳からフローリングへの変化

・土や芝生からコンクリートへの変化

など、足を曲げたり、足をつく環境が大きく変化したことによるものだと指摘されています。

この「足」が原因で他の痛みが発生しているケースが多くありますので、

「足の異常」は早い段階で改善しておきたい項目ですね。

「足のチェック項目」は以下です。

・足うらの皮膚に硬い箇所はないか → 硬い箇所があるとNG

・足の親指の爪は平らになっているか → 親指の爪が丸みを帯びているとNG

・母趾の付け根や小趾の付け根が出ていないか → 第一中足骨と第一基節骨の角度が20度以上でNG、第5中足骨と第5基節骨の角度が12度以上でNG

・小趾の爪は外側を向いていないか → 外側を向いているとNG

などなどです。

他にも多く存在しますが、まずは上記に当てはまるものがないかチェックしてみると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。

足2


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.191

こんばんは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.191」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「トレーニングをしようと決意しては続かずに諦める、を繰り返しています。なんとかトレーニングを継続して続けていきたいのですが、良い方法はありますか?」

トレーニングに限らず「続ける」ということが難しいと感じている方は多いと思います。

特にトレーニングはある程度のストレスを身体にかけるため、「めんどくさい!」と感じてしまいがちですね。

「ストレス」は大きく分けて、、

「快ストレス or 不快ストレス」

があります。

「ユーストレス」と「ディストレス」とも言いますが、要は「ポジティブ」か「ネガティブ」かの違いですね。

「不快ストレス」は、、

・心や体が苦しくなる

・やる気がなくなる

・嫌な気分になる

などのストレスを指します。

「快ストレス」はこの逆で、、

・心や体が軽くなる

・やる気が出る

・気分が明るくなる

などのストレスです。

やり始める前は「ストレス」に感じるトレーニングや家事なども

やり終えた後は「身体が軽くなったり」「気分が少し明るくなったり」します。

トレーニングは「快ストレス」であることを認識した上で、

・「やる時」と「やる目的」を決める

・「毎朝起床したら、このストレッチをする」「歯磨きをしながらこの体操をする」など「やる時」と「やること」をセットにする

・やりはじめは「やる時」と「やる目的」がリンクしていないので、リンクするまでは頑張って続ける必要がある

・続ける目安は「3日→3週間→3か月」といった感じで少しずつ伸ばしていく

などなどが有効なのではないかと思います。

参考になっていれば幸いです。

ストレス


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.190

こんばんは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.190」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「自粛期間中に自宅トレーニングに目覚めました。自己流でトレーニングを3か月ほど続けてきたのですが、最近腰が痛くなってきてしまいました。腰が痛くなりにくい状態にするトレーニングなどはありますか?」

自粛期間中に自宅トレーニングに励んだ方は多いと思います。

その反面、「普段感じたことのない痛みが出た」とか「古傷が痛み出した」など、

「痛み」の症状を訴える方が増えたのも事実ですね。

「自己流は事故る」なんて言われていますので、「事故る=痛みが出る」前に専門家に相談するのが得策かと思います。

さて、「腰痛の出にくいトレーニング」を考える上で重要なのが、

「腰痛の出にくい状態の目安」を知ることだと思います。

「腰痛」の出にくい状態の目安は以下です。

・股関節が代償動作なしで125°屈曲できる

・股わりで肘がつく

・胸椎の伸展の動きが代償動作なしでできる

・長座体前屈で代償動作なしでつま先が持てる

などなどです。

基本的にはこれらを獲得できるトレーニングが有効だと言えます。

まずはこれらの動きでどの項目がNGでどの項目がOKなのかをチェックしてみましょう。

参考になっていれば幸いです。

腰痛2


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.189

こんばんは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.189」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「足うらの指の付け根付近やかかと付近が痛くなることがあります。過去にタオルギャザーというタオルを足の指で手繰り寄せる体操をやっていたのですが、最近は何もやっていません。痛くなる原因と市はどのようなことが考えられますか?」

足うらが痛いと感じたことがある方は多くいらっしゃいます。

特に「足うらの指の付け根」や「かかとが痛い」という方が多いですね。

原因として考えられるのは、

・足の指が浮いている(浮指)

・足の指が使えていない(コントロール不足)

・靴のサイズが合っていない

などなどです。

上記の原因によって足のアーチ構造が乱れることで痛みが発生している流れが考えられます。

足のアーチ構造の乱れを改善するためには、、

①内側縦アーチ

②外側縦アーチ

③横アーチ

の3つのアーチを改善する必要があります。

なので、「タオルギャザー」と呼ばれる「タオルを床に敷いて指でたぐり寄せる」トレーニングは、

「横アーチ」が落ちる危険性があるので意外とNGということですね。

では、具体的にどのようなトレーニングが有効かと言いますと、、

→長細く丸めたタオルを母趾と人差し指の間に縦に置く

→そのタオルの先端を母趾~人差し指~中指辺りでつかむ

→そのままの状態で足首を背屈してタオルを持ち上げる

といった感じです。

上記のような動きをしてあげると「横アーチ」が形成されるため効果があると考えられます。

その他、内側縦アーチを作る後脛骨筋の筋出力を高めたり、

外側縦アーチが落ちないように立方骨を挙上してあげられると良いと思います。

ご質問者様の場合、まず「横アーチの改善」から取り組んでいけると良いのではないかと思います。

参考になっていれば幸いです。

足がつる


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”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.188

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.188」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「太ももの裏側の筋肉がかたいと腰痛になりやすいと聞きました。なぜ太ももの裏側がかたいと腰痛になりやすいのでしょうか?」

太ももの裏側がかたい方は多くいらっしゃいます。

太ももの裏側の筋肉は「ハムストリングス」と言います。

細かく言うと、、

・大腿二頭筋

・半腱様筋

・半膜様筋

の3つの筋肉の総称で、股関節の進展(後ろに動かす動き)とひざ関節の屈曲の動きを担っています。

なので、この筋肉がかたくなってしまうと、、

→常に膝が少し曲がっている

→骨盤が後傾しやすくなる

→腰周りの筋肉が引っ張られて伸張反射によってかたくなる

→腰痛発生

という流れが起こりやすくなるということです。

慢性的な腰痛がある方は「ハムストリングス(太ももの裏側に筋肉)」をしっかりと柔らかくしていきましょう。

参考になっていれば幸いです。

ストレッチ


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
スモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
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