FC2ブログ
久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日:毎週火曜日
TEL:0480-31-6185

ネット予約はこちら

ホームページはこちら
無料メールマガジン登録はこちら
公式LINEの友達追加はこちら
友だち追加

【コロナ支援!前売り券のご購入はこちら】

【新型コロナウイルス対策について】

「相手を勝たせる」

こんばんは。

高橋です。

今日のテーマは「相手を勝たせる」です。

私たちは、人と人との関わり合いの中で生きています。

一人で生きている人はだれもいません。

今日は、コンビニに行って納豆巻きを買いましたが、この行為の中だけでも何十人という人が関わっています。

コンビニの店員さん、納豆巻きを作っている人、それをコンビニまで運んだ人、納豆や海苔やお米などを生産した人、などなど、考え出すときりがないですね。。笑

これだけ色んな人が関わって、はじめて自分はコンビニで納豆巻きが買えたわけです。

関わっているという認識がないまま、関わっているという方が正しいかもしれません。


人と人との関わり合いの中で大事なのが、

「相手を勝たせる」

という考え方です。

自分勝手に自分の利益ばかりを考えずに、まず「相手を勝たせる」ことを優先するべきだという事。

それは、自分一人で生きているわけではなく、相手がいることで自分が存在しているから。


これは、お世話になっている方のブログで気付かされました。

仕事はもちろんですが、プライベートもこの観点で考えないといけないと思います。


自分を存在させてくれている人は誰なのか、その人を勝たせる事を優先しているか。

このことをしっかり考えたうえで、「だれとやるか」を決めるのがベストなんじゃないかと思います。

自分を存在させてくれる「だれか」と一生懸命好きな事をやる。

その方向性で行こうと思います。


存在






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「分母」大きくする事が成長

こんばんは。

高橋です。

今日のテーマは「分母を大きくすることが成長」です。

どういうことかというと、

分母=その人のもっている能力

とすると、分母が「10」の人は、最大で「10のちから」を発揮できるということになります。

分母が「5」の人は「5のちから」、「3」の人は「3のちから」を発揮できます。

この分母は「もともと生まれ持ったもの」の場合と「育まれたもの」の場合があります。

前者は「才能」、後者は「努力」と言い換えられますね。

そして大切なのは、実は「分子」なんです。

なぜかというと、

分母が10の人は分子も10じゃなければいけませんし、分母が3の人も分子は3じゃなければいけません。

そうでないと、分母はいつまでたっても大きくならないからです。

要は、全力を出しきらないと「成長」しないということ。

筋トレのオールアウトがいい例ですね。

限界まで挙げないと筋肥大(成長)しません。


また、違う観点から見ると、

10分の10は1ですが、3分の3も1になります。

ちからの大きさは3倍以上違いますが、同じ1になるんです。

この観点から見ると、能力はあるけどサボっている先輩社員Aさんと、能力はまだないけど全力で頑張っている新人社員のBさんでは、

Aさん→10分の5=0.5  Bさん→3分の3=1

なので、Bさんのほうが評価が高くなります。

そして、Bさんは全力を出し続けることで分母が大きくなり、やがてAさんよりもいい仕事ができるようになります。

こういった評価の仕方は素晴らしいと思います。


全力を出さないことに慣れてしまうと本当に持っているちからが出せなくなることもあります。

ノミの話が有名ですが、

20cm飛べるノミを高さ10cmの箱に入れてしばらくおいておくと、箱を取り外したあとも10cmしか飛べなくなってしまいます。

誰かに押さえつけられて、全力が出せない環境も「成長」を妨げるといういい例だと思います。


やはり、全力を出しきることが大事なんだと再確認した一日でした。。笑


全力




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「DIY(ディーアイワイ)」とは?

こんばんは。

高橋です。

今日のテーマは「DIY」です。

みなさん「DIY」をご存知ですか?

自分は全く知りませんでした。。笑

意味としては、

「 Do It Yourself 」 = 自分でやる

だそうです。

「自分でやる」でいいじゃんと一瞬思ってしまいましたが、とにかく「DIY」なんです。

「専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする」という意味でよく使われているようで、=日曜大工 ととらえられることもあるようです。


「DIY」のメリットは、

①工事費が安く済む

②自分の思い通りに作ることが出来る

③愛着がわく

などです。


現在、新しい店舗の改装工事をどうしようか熟考中の自分にとっては、悩みどころですね~。。笑

でも、この悩んでいる時間は、実はだいぶ楽しいんです。

なぜなら、「自分の人生」だから。

自分やりたいようにできる、自分のやりたいように変えられるのは「最高」ですね。

これからも「DIY」精神で頑張って行こうと思います。。笑



DIY


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「良いサービス」と「悪いサービス」

こんばんは。

高橋です。

今日のテーマは「良いサービスと悪いサービス」です。

いろんなお店やホテル、公共施設などでさまざまな「サービス」に接する事が多いこの頃でございます。

その中で明らかに「良いサービス」と「悪いサービス」と両極端に分かれている様に感じます。

今日は「サービス」について記していこうと思います。


「サービス」とは、、

経済用語において、売買した後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない財のこと。

です。


「形のない財」ってすごいことですよね。

それを提供するのが「サービス」。

自分が感じる「良いサービス」は以下です。

・お店や施設に関して、分からないことがあった時にすぐに気付いてくれる
・お店や施設の情報を分かりやすく教えてくれる
・困った時に「解決策」を提示してくれる

などなどです。

具体的には、

・レストランで注文する際に、わざわざ呼ばなくても気付いてくれる
・空港で、分からないことだらけことを簡単に分かりやすく説明してくれる
・レストランで、洋服に海老チリソースをこぼしてしまった際に、ソーダ水とタオルをすぐに用意してくれて、「ソーダ水で叩くようにふくと汚れが取れやすいですよ」と解決策を提示してくれた

などなどです。

この逆が「悪いサービス」という事になります。

・お店や施設に関して、分からない事があるのに気付いてくれない(見て見ぬふりをする)
・お店や施設の情報が分かりずらい
・困った事があってもなにもしない

などなどなどです。

当たり前かもしれませんが、公共のものになるほど「良いサービス」は減って行く気がしますね~。

「それくらい自分でやれよ」という心の声が聞こえて来るように感じてしまうときさえあります。


私自身も「形のない財」を提供する仕事です。

少しでも「良いサービス」が提供できるように日々勉強していかなければと強く思います。



おもてなし2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まさに、「継続は力なり」

こんばんは。

高橋です。

今日のテーマは「まさに、継続は力なり」です。

今日のYahooニュースに、メジャーリーガーのイチロー選手の快挙の記事が掲載されていました。(青字の部分)

 ヤンキースのイチロー外野手が27日(日本時間28日)、敵地レッドソックス戦で今季初めて「1番・ライト」で先発出場し、21年連続のシーズン100安打をマークした。5回の第3打席でサードへの内野安打を放った。
 イチローはオリックス時代の1994年からシーズン100安打を継続。昨季20年連続とし、張本勲氏と並んだ。そして今季は21年連続まで伸ばし、王貞治氏(現ソフトバンク取締役会長)の日本記録に到達した。
 メジャーリーグでは、歴代最多の通算4256安打をマークしているピート・ローズの23年連続が最多記録。ハンク・アーロン、タイ・カッブらが20年連続で続いている。


イチロー選手は、「難しいと思っていたけど、目の前にあった。やれないよりはやれた方がいい」と話した、との事です。

まさに、「継続は力なり」ですね。

「難しいと思っていたけど、目の前にあった」というコメントが物語っている様に、日々の基本習慣の継続がこの結果を生んだのだろうなと推測できます。

イチロー選手は、過去に毎朝カレーを食べていたことで有名ですが、食事も習慣化して同じものを食べることで無駄をなくし、プレーに集中していたようです。

ストレッチは、毎日何時間もかけて行うようで、これも習慣化されているとのこと。

基本習慣の継続とブラッシュアップをし続けることで、一歩ずつ前進し、気づいたらこの記録に辿りついていた、という感じでしょうか。

「継続は力なり」

そういえば、うちの冷蔵庫の横にでかでかと飾られていました。。笑

親父もこの事の重要さを自分に伝えたかったのだと思います。

決して簡単ではないですが、「継続は力なり」で、今後も頑張って行こうと思います。


イチロー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR