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久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「熱中症対策」の振り返り

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「“熱中症対策“の振り返り」です。

今日は外にいるのが耐えられないほどの暑さでしたね。。(-_-;)

多くの地域で40℃を越えていますので、今年は猛暑の年になりそうです。

熱中症には最大限注意していきましょう。

そんな今日は「“熱中症対策“の振り返り」について記していきます。

この時期は毎年のように熱中症対策について記していますが、それくらい大事なことなので、改めて復習です。

熱中症における3分類は以下です。

●1度
→めまい、立ちくらみ、生あくび、多量の発汗、こむら返り、など、、
→応急処置と見守り

●2度
→嘔吐、頭痛、倦怠感、虚脱感、など、、
→医療機関へ

●3度
→意識障害、けいれん、など、、
→入院

大事なのは「応急処置」を早い段階で行い、段階に応じて適切な対応を取ることです。

今年は例年と違いマスクを着用せざるを得ない場面が増えています。

こうなると熱中症のリスクは上昇することが予想されますので、より熱中症対策が必要になります。

熱中症対策は以下です。

・水分+0.2%塩分の入った飲料をこまめにとる

・熱中症対策の飴などを常備する

・マスクは密になる場面のみでそれ以外は外す(あくまでエチケット)

・無理をしない

などなどです。

この機会に今一度再確認できると良いと思います。


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「サイレントマジョリティ」とは?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「“サイレントマジョリティ“とは?」です。

今日も暑かったですね~。。(-_-;)

明日はもっと暑いようですので、熱中症に十分気をつけて行きましょう。

さて、そんな今日は「サイレントマジョリティ」について少しばかり。。

今朝のニュースでは「自粛警察」ならぬ「帰省警察」が取り上げられていました。

お盆期間ですので、実家に帰省する方が多くなる時期です。

その帰省された方々への嫌がらせや誹謗中傷をする人達を「帰省警察」と言うそうです。

世も末だなと思ってしまいますが、これを見てパッと思い出したのが、、

「ノイジーマイノリティとサイレントマジョリティ」

です。

「ノイジーマイノリティ」とは「マイノリティ=少数派」の方が声が大きいことを意味しています。

この反対の言葉が「サイレントマジョリティ」で「マジョリティ=多数派」の方が声が小さいことを意味しています。

これはどちらが良くてどちらが悪いということではありません。

少数派の方が声が大きい、行動が目立つ、という風に考えると、

今、大きい声で聞こえてくる情報はもしかしたら「ノイジーマイノリティ」の声かもしれないと考えられます。

そう考えると「帰省警察」も一部の少数派がやっているだけだからほっとけぃ!と開き直れるかなと。。笑

人と人とのいがみ合いほどストレスなものはありませんので、少しでも距離を置く考え方を心掛けたいですね。



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やりたいことができる「ありがたさ」

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「やりたいことができる“ありがたさ“」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

8月もあっという間に3分の1が過ぎようとしています。

夏は毎年早く感じますが、今年は例年以上に早く感じますね。

夏らしいことは何一つないですが、自分がやるべきことに集中出来ていることが、時間を早めている要因だと思います。

先日、ある方から某高校の野球部が今年唯一の大会を勝ち進んでいたにも拘らず、

新型コロナウイルスの影響で学校の判断により、大会を辞退せざるを得なくなったとの話をお聞きしました。

皆さんもご存じの通り、20才以下の死亡率は0~0.2%程度だと言われています。

リスクの低い者たち同士がやるスポーツでも、青春をかけて真っ直ぐに取り組んでいることであっても、関係ないということですね。。

本当にこれで良いのか?と考えてしまいますが、なんとも言えない気分になりました。

「自分がやりたいこと、やるべきことに集中出来ていること」

のありがたさを改めて感じました。

感謝を忘れずに、これからも一歩ずつ進んでいこうと思います。



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ウォーキングが筋トレになる!?

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「ウォーキングが筋トレになる!?」です。

完全に夏ですね。。(-_-;)

今年は夏祭りや花火大会等がないので、あまり夏を感じる機会が少ないですが、暑さは変わらず健在ですね。

短い夏をしっかりと楽しんで行きましょう。

さて、そんな今日は「ウォーキングが筋トレになる!?」について記していきます。

基本的にウォーキングは軽い有酸素運動です。

これによって筋肥大が起こることはまずないでしょう。

しかし、あることをするとこれが「筋トレ」に変わるんだそうです。

それは、、

「加圧」

です。

当店で新たに始まったトレーニングコースでは「加圧ウェア」を着用して頂いてのトレーニングが含まれています。

その「加圧ウェア」を着用して加圧した状態でのウォーキングは筋トレにもなるそうです。

これは加圧をすることによって遅筋だけでなく速筋にも作用するため、

普段のウォーキングの4~5倍の負荷、階段の登りくらいの負荷をかけているのと同じになるのだとか。

加圧トレーニング恐るべしですね。。

お試しになりたい方は是非トレーニングコース無料体験にお申し込みください。


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「足のトレーニング」の重要性について考える

こんばんは。

久喜市鷲宮の整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「足のトレーニングの重要性について考える」です。

連日暑い日が続いていますね~(*_*;

夏バテや熱中症にならないように細心の注意を払っていきましょう。

さて、そんな今日は「足のトレーニング」について少しばかり。。

人間の動きは重力を上に伝えることで作られていると言われています。

この重力を上に伝える際に、最初に重要になってくるのが、、

「足のアーチ構造」

です。

足のアーチ構造が乱れてしまうと、重力をうまく上へ伝えられないため、

他の部位で代償動作が起こり、疲労の蓄積やケガの原因になったりします。

足のアーチ構造の乱れを改善するためには、、

①内側縦アーチ

②外側縦アーチ

③横アーチ

の3つのアーチを改善する必要があります。

なので、「タオルギャザー」と呼ばれる「タオルを床に敷いて指でたぐり寄せる」トレーニングは、

「横アーチ」が落ちる危険性があるので意外とNGということですね。

では、具体的にどのようなトレーニングが有効かと言いますと、、

→長細く丸めたタオルを母趾と人差し指の間に縦に置く

→そのタオルの先端を母趾~人差し指~中指辺りでつかむ

→そのままの状態で足首を背屈してタオルを持ち上げる

といった感じです。

上記のような動きをしてあげると「横アーチ」が形成されるため効果があると考えられます。

その他、内側縦アーチを作る後脛骨筋の筋出力を高めたり、

外側縦アーチが落ちないように立方骨を挙上してあげられると良いと思います。

8月より新たに始まった「トレーニングコース」では「足趾のトレーニング」もプログラムに含まれています。

気になる方は是非無料体験へお越しください(^^)/

足


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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