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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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「わからない=ストレス」にならないように

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”わからない=ストレス”にならないように」です。

※日曜日はプライベートな内容です。

今日はここ数日と比べると、蒸し暑さが若干和らいだ感じでしたね~(^^)

来週中には梅雨明けかなと思われますので、それをひたすらに待ちたいと思います。

さて、そんな今日は休日なのでプライベート編をすこしばかり。

今日感じたのは、、

「わからない=ストレス」

と感じることが多くなっているということです。

昨今の情報化社会の中で、、

「わからない」

ということが格段に減りました。

なにか「わからない」ことがあれば、スマホが解決してくれます。

この状態になれてしまうことで、「わからない」ことがなかなか解決しないとすぐに「ストレス」に感じてしまうのではないかということですね。

「子育て」などは特に「わからない」ことだらけです。

それを「ストレス」に感じることのないように、うまく「楽しみ」や「好奇心」に変換していきたいですね。

そんなことを感じたホリデーでした。


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健康な食事のポイントは「加工度」!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「健康な食事のポイントは”加工度”!?」です。

じわじわ暑さが増してきましたね~(・・;)

明日は雨のようですが、来週からは夏らしい天気になりそうです。

週末のうちに梅雨マインドから夏マインドのチェンジしておきましょう。

さて、そんな今日は「健康な食事」の考え方について少しばかり。。

ここ数日は「ダイエット」について記してきました。

・「食欲の暴走」を抑えるために「質の高い睡眠」をとるべし!

・カロリー制限をし続けると痩せにくくなるため定期的に「チートデイ」を作るべし!

といった内容でした。

こうしたことは「健康体」を作る上で重要な観点です。

しかし、「ダイエット」よりも最も重要なのが、、

「健康的な食事を摂ること」

です。

この「健康的な食事」の基準となるのが「加工度」です。

加工食品の加工度の目安は以下です。

レベル① : 生鮮食料品。生の野菜や魚・肉、果物など。

レベル② : 栄養や新鮮さが残った状態でパッケージされたもの。冷凍フルーツ、トマト缶、サバ缶など。

レベル③ : 食品に添加物を加えたもの。人工甘味料、保存料、着色料など。

レベル④ : 最低限の調理ですぐに食べられるもの。スナック菓子、冷凍食品、カップラーメンなど。

このうちレベル①~②の食品を中心に食事を摂るようにするとGOODということですね。

逆説的にいうと、加工度に気をつけていれば、、

「カロリー」

を過度に気にする必要はないということです。

健康的に痩せたい場合は、まず「加工度」に気をつけるようにしましょう。

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定期的な「チートデイ」を作ることで痩せる!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「定期的な”チートデイ”を作ることで痩せる!?」です。

先日は「食欲の暴走を食い止めるには!?」という記事を記しました。

その中で、、

・「食欲が暴走」する原因は「睡眠不足」

・「インスリン・コルチゾール・レプチン」といった食欲や代謝をコントロールするホルモンのバランスが崩れるから

・「ドーパミン」という快楽をコントロールする脳内物質の効きが悪くなってしまうから

といった内容を記しました。

今日はこの続きとして「ダイエット関連」の記事を記していきます。

「食欲の暴走」をいかに抑えるかがダイエットの大きなポイントになるかと思います。

しかし、もう一方で注意しておきたいのが、、

「過度なカロリー制限を続けると逆に痩せにくくなる点」

です。

これは、カロリーが少ないことに脳が反応してホルモンの調整を行うからと言われています。

要は、摂取カロリーが少ないため「危機的状況だ!」と「脳」が反応して、

「省エネモード」に切り替えるということですね。

これを防ぐためには「脳」をだます必要があります。

「脳」に「ホルモンの調整しなくて大丈夫」と思わせる必要があるということですね。

この「脳をだます」ために有効なのが、、

「チートデイ」

です。

「チートデイ」とは、、

好きなものを好きなだけ食べる日

のことです。

定期的な「チートデイ」を作ることで、「脳」に「危機的状況ではない」と思わせることが出来ます。

そうすることで「ホルモン調整の必要なし」という流れを意図的に作るということですね。

当然、毎日「チートデイ」だと確実に太ります。。笑

「チートデイ」のタイミングとしては「14~20日に1回」くらいが適当と言われています。

個人差は大いにあると思いますので、まずは「週1回」くらいからはじめて、

体重の減少幅を見ながら「2週間に1回」まで伸ばしていけると良いかと思います。

これからダイエットされる方は「チートデイ」も忘れずに取り入れたいですね。

急激なダイエット


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「食欲の暴走」を食い止めるには!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”食欲の暴走”を食い止めるには!?」です。

少しずつ「蒸し暑さ」が戻ってきた感じがしますね。

いよいよ暑さがぶり返してきそうなので、準備だけはしておきたいところです。

さて、そんな今日は「食欲の暴走」について少しばかり。。

「食欲が暴走」する原因として考えられているのが、、

「睡眠不足」

です。

これは、、

・「インスリン・コルチゾール・レプチン」といった食欲や代謝をコントロールするホルモンのバランスが崩れるから

・「ドーパミン」という快楽をコントロールする脳内物質の効きが悪くなってしまうから

などが主な要因と言われています。

「食欲をコントロールするホルモン」と「食べた後の快楽をコントロールするホルモン」

の両方がおかしくなってしまうということですね。

これは食欲が暴走しても致し方ないかと思われます。

実際、睡眠を改善するだけで痩せるという研究データもあるくらいですので、、

「快眠ダイエット」

もありかもしれませんね。

気をつけたいのが、、

「一日の寝不足」

だけでも上記の「ホルモンバランスの乱れ」が起こる可能性があるという点です。

やはり習慣的に「質の高い睡眠」をしておくべしということですね。

この夏に痩せたい方は「快眠ダイエット」が意外と有効かもしれません。。

睡眠2


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「肩甲骨の役割」について

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”肩甲骨の役割”について」です。

相変わらずの梅雨模様でございます。。(・・;)

来週には梅雨が明けそうなので、急激な気温上昇に気をつけたいところです。

さて、そんな今日は「肩甲骨の役割」について少しばかり。。

「肩甲骨」は「腕を体幹につなげる役割」をしています。

なので、「肩甲骨」が固いと腕の負担が増えることになります。

または、肩の負担が増えることにつながるということですね。

肩甲骨は、挙上、下制、内転、外転、上方回旋、下方回旋、の6つの動きをしています。

この6つの動きをすべてしてあげるとまんべんなく肩甲骨に動きがつきます。

それぞれのストレッチ方法は以下です。

・挙上、下制
→肩をすくめるように上に持ち上げる(挙上)
→その状態から、手のひらを下に向けて下に押すように肩を下げていく(下制)
→これを5秒ずつ繰り返す

・内転、外転
→手を胸の前で組み背中を丸めながらできるだけ前に伸ばす(外転)
→手をほどき、手のひらを上に向けた状態で肩甲骨をくっつけるようにひきつける(内転)
→これを5秒ずつ繰り返す

・上方回旋、下方回旋
→腕を伸ばしたまま、身体の側面に沿ってゆっくり腕を上げていき、頭の上で手の甲同士をくっつける(上方回旋)
→そのまま身体の側面に沿ってゆっくり腕をおろしていき、背中の後ろで手の甲同士をくっつける(下方回旋)
→これを5秒ずつ繰り返す

などなどです。

これらはあくまで代表的なストレッチです。

原則としては上記の6つの動きをしっかりとつけてあげることですね。

まずは「6つの動き」がしっかりとできるように動きをつけていけると良いと思います。

肩甲骨はがし


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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