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久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&ボディケアサロン
身体改善サロン 「ペインフリー」 
pain free
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”日常+栄養面”からの「目のケア方法」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”日常+栄養面”からの”目のケア方法”」です。

先日は、「”目の疲れ”からくる”首肩のハリ”」についての記事を記しました。

今日はその続きとして、「目のケア方法」について「日常+栄養面」からまとめていきます。

「日常」の「目のケア方法」は以下です。

・長時間パソコンやスマホなどを見る場合は、一時間に一回10分程度の休憩を取る

・球技などのスポーツをして動体視力を鍛える

・定期的に遠くを見るクセをつける

・濡れタオルを1分ほど電子レンジで温めたものを目に当てて温める

・首の付け根の筋を緩める
→テニスボール2つを固定したものを首の付け根(耳の後ろ辺り)にあてて、仰向けに寝て1分間キープ

続いて、「栄養面」での「目のケア方法」は以下です。

・あわび、サザエ など
→タウリン、亜鉛、ビタミンA、などの効果により「肝機能向上+網膜を正常に保つ」

・ほうれん草、かぼちゃ
→ルテインの効果によって眼精疲労の回復

・ブルーベリー、カシス
→アントシアニンの効果により「網膜の細胞の酸化を抑える」
→ワイルドブルーベリーの方が効果が高い

などが有効とされています。

身体のケアはしっかりと行なっていても、

意外と「目のケア」は見過ごしがちです。

この機会に一度「目のケア」を日常の健康習慣の中に

取り入れてみると良いのではないかと思います。

目


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「目の疲れ」からくる「首肩のハリ」が起こる理由

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”目の疲れ”からくる”首肩のハリ”が起こる理由」です。

今日は暖かかったですね~(^^)

この調子でもう寒くならないことを祈るばかりです。。笑

さて、そんな今日は「”目の疲れ”と”首肩のハリ”」について少しばかり。。

現代人の多くは「目の疲れ」を感じています。

これはパソコンやスマホの使用時間が長くなったためで、

ブルーライトの影響や単純に目の使い過ぎなどが引き金となっています。

この「目の疲れ」が起こると、、

・目がかすむ

・目の奥に痛みを感じる

・頭痛

・首の付け根の痛み

などが起こりやすくなります。

この中で「首の付け根の痛み」というのが「首肩のハリ」につながっていきます。

「目の神経」は首の付け根の辺りから出ていると言われています。

「目の疲労」から「目の奥の痛み」が発生すると、「目の神経」に信号が送られます。

この信号が慢性化すると信号を妨げようと首の付け根の筋が硬縮し始めます。

これが徐々に下にまで悪影響を及ぼし「首~肩のハリ」までつながってくるという流れですね。

慢性的な肩こりの原因が「目の疲れ」ということも良くありますので、

気になる方は「目のケア」もしてあげるようにしましょう。

目2


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「ほぐし合い」で幸福度UP!?

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”ほぐし合い”で幸福度UP!?」です。

4月も半分が経過し、少しずつ新しい生活にも慣れ始めた頃かと思われます。

特に進学や転勤、異動などで大きく環境が変わった方は、慣れるまで大変ですよね~。。

無理せずに楽しんでいけると良いと思います。

さて、そんな今日は「”ほぐし合い”と幸福度」について少しばかり。。

とある研究で、「カップルが仲良くなる方法」を調べたものがありまして、

その結果、、

「マッサージを学んで、パートナーにやってあげる」

という方法が有効というのがわかったそうです。

なんと、数十分のマッサージをするだけで幸福度が上がり、それが2~3週間も継続するんだとか。。

この結果が出た理由には以下のものが考えられます。

・C繊維カレス系に刺激が入り、快の感情が起こるから

・肌が触れ合うことに追って「オキシトシン」の分泌が促されるため

などなどです。

「オキシトシン」は哺乳類だけが持っているホルモンで、

癒し・幸せな気分になる効果があるとされています。

なので、自然と仲良くなりやすいのかなという感じですね。

険悪なムードになった際は「マッサージ」で解決するのも一つの手かもしれません。。笑

マッサージ


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「筋肉の強弱」よりも大事な観点

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”筋肉の強弱”よりも大事な観点」です。

今日は一日良い天気でしたね~(^^)

もうさすがに先週のような寒さになることはないでしょうから、

ひと山越えた感じがして一安心ですね。。笑

GWに向けて体調を万全にしておきたいところです。

さて、そんな今日は「”筋肉の強弱”よりも大事な観点」について少しばかり。。

「痛み」が発生した際に、、

「~の筋肉が弱いから痛くなった」

とか、

「~筋を鍛えれば痛くなくなるかもしれない」

という考えをする方は意外と多いのではないでしょうか。

よくあるのが「腰が痛い」から腹筋と背筋を鍛えましょう!というやつですね。

当然、「筋力」は重要ですが、その前にもっと重要な観点があります。

それは、、

「機能的に動いているかどうか」

です。

3歳の子供を見ていると良くわかりますが、「筋力」なんてまだあるわけもなく、

柔軟性と好奇心だけで動いています。。笑

しかし、その筋力のないであろう子供は「腰が痛い、、。」とはならないわけです。

この違いは明確で、子供の方が「機能的」に身体を動かしています。

「機能的」に身体を動かすために必要なのが、、

・筋肉の柔軟性

・関節の正常な可動域

・骨格が定位置にある

・運動連鎖が適正に行われている

などなどです。

これらが先でそのあとに「筋力」や「筋持久力」があります。

子供は上記の部分が適正で「機能的」に動いているため、

「腰が、、」とか「ひざが、、」とはなりにくいということですね。

まずは上記の改善を進めていけると良いと思います。

子供遊び


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「スマホ」との関わり方と「健康」

こんばんは。

久喜市鷲宮のパーソナルトレーニング&整体リラクゼーションサロン「ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”スマホ”との関わり方と”健康”」です。

あっという間に4月も折り返し地点です。

ここまでくるといよいよGWも目前という感じですね。

「10連休イェイ!」という方も「10連勤だぜNO~!」という方も、

「痛みとは無縁のGW」にして行きましょう。

さて、そんな今日は「スマホと健康」について少しばかり。。

「スマホの使い過ぎ」による健康への悪影響が各方面から懸念されています。

・脳が縮む

・集中力が下がる

・やる気が出にくくなる

・デジタル認知症になる

・太りやすくなる

などなど、恐ろしい悪影響が多く出てきています。

これらの悪影響が懸念されている背景には、、

・ブルーライトによって睡眠の質が下がる

・スマホ依存による精神障害

・記憶障害

などなどが挙げられています。

これらすべてを鵜呑みにする必要はないと思いますが、傾向としては、、

「スマホの時間はなるべく減らした方が良い」

という感じだと思います。

SNSやラインなどで連絡を取り合う時以外は、無駄に使用しないようにし、

ある程度の時間を決めて「使いすぎ」ないようにして行けると良いと思います。

スマホ3


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プロフィール

高橋 巧

Author:高橋 巧
身体改善サロン「ペインフリー」高橋店長のブログへようこそ(^o^)
日々の「気づき」や「痛み・疲労の少ない身体」になるための健康情報を配信しています!
是非、ご覧になってください(^^)v

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